2023/08/14

by わたしのシリーズ①~わたしのフォア~

んん???

 

よく考えたら・・・・

テニスの話がブログに少ない・・・・

 

このままじゃ・・・

 

ラーメンをただ食べているオッチャンブログになってしまう・・・

(あ・・・最後にラーメン紹介もあり・・・です)

 

 

ちょっとここから・・・

テニスの話、多めで行こう!!!

 

わたしのフォア

 

グリップ:ウエスタングリップ(45歳でいまだにwww)

 

あ!!レッスンの時はイースタンと使い分けています。。。

 

小さい頃からハードコートで父親と兄を相手にテニスを始めたので・・・

弾む自分よりも大人のボールを打っていたら・・・・

 

自然とウエスタングリップになってましたね。。。

 

今は色々なボールがあって、バウンドも調整できるので・・・・

わたしのような育ち方はしない、体の負担も少ない・・・・

 

テニスの環境がとても良くなりましたね。。。

 

ボールの質:スピン量は戦術的に使い分けていまが・・・

      基本は少なめです。。。

 

前から言っているように・・・

ニシカツ、左利きのシングルスプレイヤーです。。。

 

シングルスの得意な戦術は・・・・

 

フォアクロスで相手のバックをついて・・・

ストレート、ダウンザラインへの強打です。。。

 

浅めの場合は、そのままネットに詰めて・・・

ボレーで仕留めます。。。

 

スピン量よりも・・・

コートを深さを意識して・・・

 

相手を後ろで打たせること・・・

適度なスピード感で無理なく追い込むこと・・・

 

・・・を考えております。。。

 

ちなみにストレートへの強打も・・・

スピードを上げるというよりも・・・

 

自分の位置を出来るだけ前に詰めて・・・

テンポを上げることに意識しています。。。

 

 

ジュニアのみんな!!!!

無理な強打はしてはいけないよ!!

 

 

ジュニアで思いだした・・・

 

ジュニアの頃は、ボレーが苦手だったので・・・

無理やり強打してましたが、ボレーが使えると楽です。。。

 

 

いまだに好きではないですが・・・

フィニッシュだけでも使えるといいですよ!!!

 

みんなも練習しよう!!!

 

 

ダブルスの話も少し・・・

 

ダブルスはレシーブが得意なので・・・

フォアのレシーブは相手のファーストも

しっかり振り切って厚めに強打して返します。。。

 

スピードもあり、相手は意識してフォアを避けるのですが・・・

 

でも・・・

 

実はコンパクトに振れるバックレシーブが得意で・・・

 

実はありがたい。。。。

精度もバックの方が高いです。。。

 

ブログを見てくれている方にこっそり教えておきますwww

 

(わたしのバックは後日。。)

 

 

そんなフォアも・・・

 

3年前の緊急事態宣言で・・・

 

テニスができなくなり・・・

イップスに陥りました。。。

 

今でも・・・

ハマると良く分からなくなって・・・・

腕がプルプル震えてしまいます。。。

 

定期的練習しているので・・・

若干症状は落ち着いていますが・・・

 

良い方向に向かっていると信じています。。。

 

憧れのフォアハンドストロークを打つ選手は・・・

 

アンディ・マレー

リラックスしている打ち方がたまらない!!!

 

往年のプレイヤーだと・・・

 

アンドレ・アガシ

あのレシーブには憧れました!!!

 

ロジャー・フェデラー

神ですね。。。

 

まとまりのないブログですが・・・・

 

この辺で・・・・

最後にラーメンのご紹介!!!

 

千葉にある武蔵家さん!!

こちらは裏・武蔵家さん

(ちなみにこちらは行列に並ばない食べられない西千葉のお店)

 

どちらもご飯がすすむ・・・

魔のラーメン・・・

 

ダイエットの時は避けましょう!!!

 

ではでは。。。