2024/03/15

by ハンディキャップテニス大会

皆様こんにちは!

先日ハンディキャップテニス大会に参加してきました。

この大会は、テニスを通じて障害のある人もない人も共にテニスを楽しみ交流を深めるとともに、

障害者テニスの普及を図ることを目的として開催しています。

 

ボランティアで所属している車いすテニスのサークルの方から

今回の試合で急遽ペアを探している子がいることをお聞きしたのがきっかけです。

以前から車いすテニスの試合には出たいと思っていたのですが、

ミックスの試合があることを初めて知り、すぐに連絡をとり、エントリーしてもらいました。

ルールは、

・健常者はワンバウンド以内の返球で、サービスラインより前でのボレー、スマッシュは失点になります。

・車椅子は2バウンド以内の返球です。

 

試合会場は新横浜公園

 

 

珍しく晴れました!!

 

となりにあるのが

日産スタジアム!

 

 

 

試合の合間は美味しいコーヒーとドーナッツを食べました。

 

 

こちらがペアの、のぞみ様です!

笑顔のかわいらしい子ですが、

試合になると攻撃型になります。

 

 

強烈なフォアとサーブがとても上手でした!

とにかく浅く入ってきたボールは勢いのあるボールで攻めます!

とても心強いペアです!

 

1試合目 6-4

のびのびプレーできていました!

ラリー戦を制し良いプレーが出来ました!

 

2試合目 6-0

落ち着いてサーブを決め、ストロークもコースに決める事が出来ました!

 

3試合目 5-6

相手は動きが良く、サーブの強いペアでしたが、リターンのサイドを変えた作戦がはまり

なんといきなりブレイク!

そして4-1までリード!

 

そして5-2・・・

 

勝ちを意識してか、そこから相手のアプローチボレーなどでリズムを崩され

5-5。

 

自分たちの弱点を突かれ、ミスも増えてしまいました。

挽回できず、負けてしまいました・・・。

 

負けた試合は課題が明確に出ますね。

僕たちの場合はセンターに深く打たれたときに返球が甘くなってしまいました。

 

4試合目 6-4

相手は同じサークルのペア。(いつもお世話になっている尊敬する大先輩です)

いつもとは違うモードでガチで試合しました。

前の試合と同じ展開で4-1でリード!

 

そして、4-4になりました・・・

 

先程の反省を活かし、もう一度集中して何とかラリー戦を制すことができました!

 

結果は準優勝でした。

楽しいだけでなく、緊張感もあったり、

のぞみちゃんの成長も間近で感じ、一緒に成長できた素晴らしい一日でした。

 

のぞみちゃんありがとうございました!

もっと車いすテニスについて勉強して、次は優勝を目指したいと思います!