2021/07/14
― 211話 ―
こんにちは。
最近思うことを今日はダラダラと書き綴ってみます。
私は音楽が好きです。
ドラムとベースのリズム隊に合わせてパズルのようにギターと歌もほどよく入る。
バンドサウンドを好みます。
音楽をやっていたこともあり、わりと詳しいはずなのですが・・・
TOPにいると会話が、さっぱりわかりません…
ある日のことです。
水原コーチと森田さんがキャッキャ言っています。
好きなアーティストのオンラインライブがあるみたいです。
誰のライブ?
と質問しましたが、誰なのか、さっぱりわかりません…
佐藤コーチ、坂本コーチがこのアーティスト良いんですよ。
知ってますか?
と言われても、さっぱりわかりません…
覚えてすらいません。
相賀コーチが夜レッスン後にコートの補修をしながら携帯で音楽をかけて熱唱してました。
さっぱりわかりません…
これだったら分かるんじゃないですか?
と尾崎豊。
私の雰囲気は、そんな感じに見えるんでしょうか…
ちょっと今の世の中がどうなってるのかも気になり、夜中にMTVを見ました。
ですが
さっぱりわかりません…
というより曲を一から作って演奏して、というミュージシャンはかなり少ないんですね。
提供された曲を歌って踊って顔を売っている感じでしょうか…
テニスに例えるならトスを上げてもらって毎回サーブを打つ!みたいな…
すごいなって思いました。
でも、それも時代なんでしょうね。
いろいろな楽しみ方がありますからね。
曲を一から作る、いわばシンガーソングライターと言われる人達が減って分業制になっているんですね。
その人の感性は、その曲自体では分からなくなってしまいましたね(笑)
だから俳優やバラエティなどにも出演するんでしょうか。
レッスンも分業制だったら面白いですね。
80分のレッスンだとこんな感じでしょうか?
①挨拶⇒吉田コーチ・小林コーチ(場を和ませる)
②球出し練習⇒小野寺(熱くるしく)※この時点で吉田コーチ・小林コーチ退場
③マンツーマンラリー⇒朝比奈ko-ti (ほえます)
④サーブ練習⇒高瀬コーチ(見て学ぶスタイル、アドバイスなし)
⑤ゲーム⇒窪島コーチ(最後は癒されながら)
⑥インフォメーション⇒早坂さん(完璧にこなします)
一日の流れとしても私は朝から晩まで球出し。
いや、というより注目すべくは
吉田コーチ・小林コーチ
。朝から晩まで挨拶だけ・・・
もはやラケット要らないですね(笑)
レッスンでの分業制はありえませんね。
話は戻ります。
曲作りって、その人の聴いてきた音楽が分かるんですよ。
このアーティストはこの曲を聴いてきたなっとか、ライブ前にかかるSEで、やっぱりこの選曲になるよねとか。
そういう時代じゃなくなってきたことに、少し寂しさを覚えつつ、歳をとったなと感じます(笑)
古き良き時代とは良く言ったものですね。
そんなことを考えながらThe Submarinesの「Hope」を聴いています…
ゆったりした曲で癒されています。
音楽は個々で楽しむものですね。
ではまた・・・