2020/05/07
道具もいらない狭い場所や部屋でも静かにできる体幹トレーニングのおすすめのポーズとやり方、その効果をまとめてみました。
うつ伏せになり、肘を肩の真下に置きます。そのままつま先と前腕だけで身体を支えます。身体は一直線になるように。身体が一直線になった状態で30秒間維持しましょう。慣れてきたら時間も伸ばします。
四つん這いの姿勢になり手は肩の下、膝は骨盤の幅に開く。足と反対側の手を床と平行になるまでまっすぐ伸ばしながら30秒維持しましょう。このとき、お腹が落ちてこないように、腹筋にも力を入れて身体を一直線にしましょう。肩から足先までをまっすぐに。
床に対して真横になります。手は腰、逆手は床につけます。両足は伸ばして片足を浮かせます。右手と右足だけで身体を支えます。脚から頭のラインが真っすぐになるようにしましょう。そのまま30秒キープします。反対側もやってみましょう。バランスをとっている手を伸ばしてやってみると難易度もあがります。
上向きで、片手片足のの2点で身体を支えます。片足を上げ、ひざを真っすぐ。床と平行になるように。左右各30秒キープ。腰が落ちないように顔を少し上げます。
他にも沢山やり方やメニューはあると思いますが、まずは少しづつ時間がある時は是非チャレンジしてみて下さい。
毎日続けていくことで効果が期待できます。
高瀬