2018/05/22

by 人生初②…(怪我にはご注意を!!)

私も人の事を言えないのですが、怪我が多い時期ですね!

 

皆様も怪我には十分お気を付けください!!

小山さんと同様に、私も怪我をしてしまいました。

 

負傷部位は右の肋骨です。

 

2週間ぐらい前に痛めたのですが、痛めた当初は呼吸をする度に痛かったです><

 

レッスンでご迷惑をかけた皆様、

 

大変申し訳ございませんでした。

 

とても良くなってきていますのでもう大丈夫かと思います!

 

どうか、今後もよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

 

今日はなぜ痛めてしまったかを書かせていただきたいと思います!

 

決して言い訳ではありませんからね!!

 

全ては自己責任ですから!!!

 

 

 

2週間前にテニスを練習していました。

 

以前から自分の弱点である片手のバックハンドストロークの強化に努めていました。

 

飛んできたボールに対してポンっと合わせるだけならバックハンドストロークの方が得意なのですが、しっかりとスピンをかけて生きたボールを打とうとすると全く打てません!!

 

甘くなって打ち込まれます。

 

しかもそれに気づいたのが最近です。

 

今まで何をしていたのかと愕然としました。

 

片手バックハンドストロークが上手なプロの動画を中心に観て日々研究をしています!

 

動画を観ていて思いました。

 

片手バックハンドストロークでもフォアと同じスイング軌道でラケットを振りぬけば、フォアと同じような生きたスピンボールが打てるのではないか!?

 

じゃあやってみよう!!

 

となりますよね・・・

 

下はブルガリアのデミトロフ選手です!

なるほど!打点はこんなに前なんですね!

そして上に向かって勢いよくフォロースルーにむかっていますね!

ん!?

 

あれ?

 

これ、

 

 

どうなっちゃってます???

 

人間の肩ってここまで回るんですか?

 

この軌道でスイングができれば生きたスピンが打てるわけなんですね!

 

出来るかわからないけどやってみよう♪(^-^)

後ろでピンクのシャツで頑張ってるのはフロントの福島くん

ですね♪

テイクバックは肩を入れて・・・

デミちゃんみたく打点は前で!

 

よし!!!

 

そして……

 

ぐわっとフォロースルーで肩を………!!!

 

 

・・・・・・・・

 

ってあれ?

 

このコマで終わりですか?

 

イメージではデミトロフみたいにぐわっと肩が回っているはずなんですが、私の場合このとおり、これ以上肩が上がりません><

 

なのでラケットが止まっています。

 

なるほど、これがバックハンドを弱くさせている原因ですか。

 

映像で見ると一目瞭然ですね。

 

自分のフォームを動画で撮ってみるのはおススメです!

 

この後水島コーチにたくさん球出しをしてもらい、だんだん痛くなり、最後はスマッシュを打った時にぶちっと><

 

模索中ですが、良い結果が出ることを祈り身体に気を付けながら今後も練習に励みます!

 

皆様もやりすぎにはくれぐれもご注意くださいね!

 

多分大丈夫ですよね;;;