2017/09/05

by 多摩社会人テニスデビュー!&朝比奈・梅元キャンプ9/16.17

3-6先日、春から加入させてもらった多摩社チームにようやく出場が出来る機会があり、

初参戦させていただきました。

チームは多摩社1部負ければ降格戦に回らなければならない大事な試合。

デビュー戦でこの状況は緊張しました。

試合を行う場所は「PAPAS TENNIS CLUB」

相模原市の緑区にある、お隣は山梨県に隣接するコートでした。

 

JR横浜線の橋本駅で降り、バスに揺られる事20~30分。

 

終点の住宅地に降りました。

 

場所の看板等は無く、たまたま同じバスに乗っていた対戦相手の選手に場所を案内されて着く事が出来ました。笑

 

道中はこんなところにテニスクラブなんてあるの?という位、箱根チックな道を通りました。

↓こんな感じです。

 

 

歩く事10分。

 

会場のクラブに着きました。

 

ロケーションは本当に良かったです。

ただ、視覚的になれるのに時間がかかりましたが笑

↓こんな感じ。

 

私も、同じ相模原市に住んでますが、こんなにも違うとはw

 

試合の方は、前日に4戦4勝していて、あと1勝すれば1部残留決定という状況で試合が始まりました。

 

私は、はじめましての方とダブルス1。

なぜ??笑

 

 

まぁ、それは置いておいて、多摩社のダブルスは3セットマッチです。

ここ数年3セットマッチなんて全くというほどやってなかったので、

草トーなどの1セットや8ゲームマッチと違って楽しかった半面疲れました。。。

 

結果は同じチームのダブルス3のペアストレートで勝ち、残留決定。

しかし、どの試合も消化試合感はなく本気の試合が続きます。

 

チームはここまで全勝ペース。

隣のダブルス2も2時間40分マッチのフルセットで勝利。

 

私たちは、1stセットを6-3で取りましたが、2ndセットは相手がミスをしなくなって3-6でファイナルセットに突入。

 

ここで、相手に付き合ってラリーしたら負けると思い、しっかり打ち切る事と、

攻める姿勢を崩さない事を意識し、サービスキープも苦しい状況でしたが、何とか乗り切り相手のサーブをブレークでき6-3で取る事が出来ました。

 

後から聞いた話ですが、相手の方は今年の稲城市の代表選手です。

 

稲城市は今年の東京都チャンピオンシップの団体戦で優勝している強豪チームです。

ペアの1人にベテラン大会ではありますが、全日本選手権に出ているかたも居て、試合中に強いなぁと思っていました。

 

しかし、そんなペアにも勝つことが出来、なおかつチームも全勝で2回戦進出を決めれたので嬉しかったです!!

 

また、2回戦も機会が合えば出場したいと思います。

 

しかし、多摩社会人テニスチームの1部はみんな上手ですね。

 

負けないように、練習だ!!!

 

 

それではまた!

 

あっ・・・それと。

告知で申し訳ありません。

 

9月16・17日で梅元Cとキャンプに行きます。

 

朝比奈クラス 残り4名。

梅元クラス 残り1名。

 

皆さん是非キャンプのお申込みお待ちしております。

ぜっったいに上達のできる内容を考えておりますので、是非宜しくお願いします。