2015/02/17

by 意識

ショットが全然入らない時。

まずはボールに回転をかける。
スライスを使ってみる。
変化がおおきくなると少なくてもインコースの確率は上がると思う。
そして構える姿勢を変える。
入らない時こそ構えが適当になりやすい。
とくにサーブなんかはそうだと思う。
しっかりと狙い、構えるようにするとスイングのバランスがとりやすい。
クロスを狙うよう心掛けるとストレートを狙うより距離が長くなるので入る確率は上がると思う。
これは一例ですが、こういった事に少し目を向けることで気落ちせず、調子を整えるには効果的です。
と言ったようになかなか個人に合ったアドバイスとは凄く難しいです。
人それぞれいろいろなきっかけで効果がでると思いますが、大切な事は「自分で考える力」を高める事だと思います。
答えをすぐ聞くのではなく、答えを出せるやり方を考える。
私は答えを教えるのではなく、答えが出ない時にどうしたらいいか「考える力」やきっかけを作っていきたいと思っています。

試合に入ればアドバイスできません。

自分で考えて、工夫して頑張る事も大切です。
うまくいかない事に意識がいくと、何もかもわからなくなってしまい、ただ上手くいかないことだけに囚われてしますが、そこで「考える力」を少しでも考えてほしと思います。

ただ本当にわからなくなったり悩んだ時はコーチのアドバイスに耳を傾けてみましょう。

偉そうな事ばかり言ってすいません。

高瀬