2015/02/17

by 思うままに・・・

― 50話 ―

今日は音楽の話を少し・・・

自分は音楽がとても好きです。

知っている方は多いと思いますが。

 

皆さんは音楽を聴くときは何を重要視して聴きますか?

歌詞ですか?

雰囲気ですか?

共感度ですか?

それともギター、ベースやドラムなどの構成ですか?

歌声ですか?

 

本当に様々だと思います。

自分は音楽をやっているので構成がとても気になりますね。

渡辺コーチと「あそこのベースが利いているね」とか「あのドラムが」何て話を休憩中にしています。

 

それにしてもBeatlesは良いですね。

本当にすごい人達だと思います。

どの時代にも聴くことが出来る数少ないバンドです。

 

朝を「Magical Mystery Tour」で目覚め

出勤中に「We Can Work It Out」で気分を整え

休憩中に「Penny Lane」で落ち着き

帰宅して「Strawberry Fields Forever」で眠る

なんて感じで一日はBeatlesで過ごせます・・・

 

 

昨日の夜は寝る前に「No Woman No Cry」がPCから流れ始めたのが運のつき・・・

いろいろ考え込んでしまって眠れなくなってしまいました。

これはBob Marleyですね。

レゲエの神様です・・・

この人も凄すぎます。

音楽で世の中を動かした人ですからね・・・

今そんな人は日本にはいないんじゃないでしょうか?

政治を動かしましたからね・・・

 

政治的批判で言えばU2やR.E.Mもイメージしますが自分はRadioheadでしょうかね。

この人達は楽曲も細かくて好きですし、訴えることも気に入っています。

好きなアーティストの一人です。

「Ok Computer」というアルバムを初めて聴いたときは、やっぱり眠れなくなりました・・・

 

誰もいない、何もない、時間の流れすら存在しないようなそんな空間で「No Surprises」や「Kid A」なんて聴いたらどうなるんでしょう・・・

 

自分の趣味過ぎてよく分かりませんね・・・(笑)

たまには良いですよね?

 

 

 

話を変えましょう・・・

 

Jaco Pastoriusという人を知っていますか?

簡単に言うとベースを縦から横に変えた人です・・・

 

って話を変えますと言いながら、また音楽の話かって思いました?

残念・・・

今日は音楽のみです!

 

Jaco Pastoriuaは、最高です。

家の自分のPCの背景ももちろんそれです・・・

まぁマニアックなので音楽については触れません・・・

 

 

音楽と感情って人が表現する以上、切っても切り離せない関係です。

音楽聴いていろいろ考えますよね?

元気をもらったりしますね。

逆に自暴自棄になったりもしますね・・・

アーティストってすごいですよね。

ま、感情面についてはまたいつかの機会に・・・

 

あまりに独りよがりなブログも手が疲れてきました(笑)

思いのままに、たまにはブログを書くのも悪くないです。

なんて自分に言い聞かせます・・・

 

 

 

さて今日はユーミンでも聴きながら寝よう!

って、あれ?

ユーミン?

 

すごく良いですよ(笑)

 

 

ではまた・・・