2022/05/02

by テニスの話~片手バックの左腕、みなさんドッチ派?~

よくよく考えたら、テニスの話少ないですね。。。

 

いまだにテニスで一番カッコいいショットは・・・

片手バックのダウンザライン・・・・一択。。。

 

あ・・・・

 

でも、ぼくはバック、スライサーなので・・・

片手バックをストレートに打ち込むテニスはしないです。。。

 

出来ない事はしない・・・

己を知って、ベストを尽くす。。。

 

大事な事。

 

 

本題。。。

 

ぼくのバックですが・・・

 

「ワウリンカの打ち方が最先端!?やってみよう!」

だの・・・

 

「ティームかっけ~~~!!グリップ厚くしよっと!」

だの・・・

 

「う~~~ん、チチパス片手でもオープンスタンス上手いなぁ、真似しよ!」

だの・・・

 

常に実験道具と化してます。。。

 

ホントにパス打つくらいしかスピン系は使わないんです。。。

(あ、シングルスの時ですよ??)

 

9割スライス。。。

スイスイス~~~・・・

 

 

んで・・・・

 

片手バックの皆様・・・

 

左手はどうやって使っていますか???

・・・って話。。。

 

 

平たく言うと・・・

 

打ち終わりで・・・・

① 手の平を上に向ける派

② 手の平を下に向ける派

 

さて、どっちですか???

 

え??気にしていない???

 

ぼくの中では結構、大事なポイントだったらしく・・・

え???ぼくですか???

 

 

そこなんです!!!

 

 

色々試していて・・・

しばらく、上向き派だったんですが・・・

 

 

最近、下向きに戻しました。。。

 

 

『手の平上向きの片手バック』

ワウリンカが典型的な上向き派のプレイヤーですね。。。

 

手の平が上に向くと、体が開きやすくなるので・・・

体を大きく回り、腰を使ってスイングを加速させる両手バックのような打ち方になります。

 

『手の平下向きの片手バック』

フェデラーのようなクラシカルなプレイヤーに多い打ち方ですね。。。

 

手の平が下に向くようにひねると、体が横向きにキープされ・・・

身体に壁が出来て、腰を残す事で、しっかり前に押し出すスイングがしやすくなります。。。

 

 

元々、クラシカルな打ち方だったんですが・・・

(そりゃ、40半ばなら、そうですね・・・はい)

 

 

次世代な打ち方を実際に体で体感したくて・・・

変えました。。。

 

 

でも、どうもタメがきかずに早打ちになっちゃって・・・

初心に返りました。。。

 

 

んで・・・

調子いい。。。

 

 

40半ばだろうが・・・

テニスは進化しますぜっ!!!

 

見直す事で、戻す事も大事ですよね!?

 

 

みなさんも色々とお試しを!!!

 

 

ではでは。。。