2021/04/14

by コートの大きさ

こんにちは!!

いきなりですが、皆さん・・・

テニスコートの大きさを知っていますか?

テニスを上達するうえでコートの大きさを知る事は必須です!

しかし、厄介なのがメートル単位で覚えるのが面倒なんです。

 

テニスコートの大きさは長方形で

タテ⇒23.77m  ヨコ(ダブルスライン)⇒10.97m

 

もう察しの言い方は気付いたかもしれません。

 

なぜ中途半端な長さなのかというと、テニスコートはメートル単位で作られているのではなく

長さの基準はヤード(yd)単位が基準なんです。

 

上記の長さをヤード単位に直します。

 

タテ⇒26ヤード  ヨコ⇒13ヤード

そうです、テニスコートの大きさは26:13で作られています。

正方形が2つくっついた感じなんですね。

この数値が私たちに日本人はm単位が一番使用するので、ヤードに馴染みがありませんから、

分かりにくいのです。

 

では、なぜこの話をしたかという所ですが、ダブルスは横の長さが13ヤードですが、

実際に我々が練習をしているのは半面が多いので最大で6.5ヤードしかないのです。

実際にはコートサイズを最大の大きさで使うのは至難の業なので、

もう少し小さい範囲しか使えていません。

 

1ヤードが0.914mなので6.5ヤードで5.941m

 

ヨコは約6mしかなく、タテは約12mと考えてください。

そう考えると、ヨコを狙う事のリスクの高さが分かりますね。

 

以上の事から、ある程度簡単に打てる状況であれば横幅を広く使い、

難しい状況でコントロールが難しければヨコは狙わない!!

 

こんな事が分かってきます!!

 

皆さんもインターネットでコートサイズと検索すると画像で出てきます。

 

きっとイメージが変わるので、是非見てみてください。

 

たまには、まじめなテニスネタでしたが、次回はいつ講義するか未定です(笑)

 

それでは・・・

 

 

朝比奈