2016/12/12

by 大阪

最近テストやら講習会やらでレッスンを休んで申し訳ございません。

つい先日、大阪体育大学で講習会があり行ってまいりました。

 

ちょろっと新幹線、1時間30分くらいで大阪到着。

それにしても、なんで関西の方はあんなにイントネーションが違うのでしょうか。もはや英語と同じで、ネイティブじゃないと自分が発声するのは生涯無理と悟ります。

 

3日間大阪にいて、充実した日々を過ごせました。

東京に帰りたくないわ・・・

どんな勉強をしてきたか書かせて頂きます。

しっかり、勉強してきましたよ!

 

①2つのタワー

dsc_0009

いわゆる天王寺にあるやつです。

「うん、でけえなぁ・・・」

以上です。

 

dsc_0010

夜に散歩してたら、いわゆる通天閣へ行きつきました。

ハルカス側と違って、下町感のある独特な賑わいでいい感じです。

「ていうか、どんだけ串カツの店あるんや?」

っていう位、串カツ三昧です。

そんな串カツの店も、繁盛している店もあればガラガラの店もあります。

なんでかなー。あとでタクシーのおんちゃんにでも聞いてみよう。

 

②文化の境目

先にも書かせて頂きましたが、どこでこんなに言語が変わるのでしょう。

そんな発音する?っていう位、声のアップダウンが関東、東北と違いすぎる。

 

 

そしてわかってはいます。

文化が違うのは昔からわかっているのです。

わかっているのにエスカレーターで左に止まってしまいます。

「にーちゃん、どいてや」

あ、すんません・・・

あぁ。わかっていても左に止まってしまう。

右に並んでいるエスカレーターが違和感だわ・・・。

そして新横浜帰ってくると左に人の列が。どないやねん、ほんま。

 

③タクシーの運ちゃんに聞いてみます

通天閣って、なんであんなに串カツ多いんですか?

「そやろか?東京にもありますやろ」

いや、ありますけどあんなにないです。繁盛店と閑散店の違いはなんなんですか?

「そやなー。大阪人は東京もんと違って舌が肥えてますやろ。そやから・・・」

・・・話がつまらん。とりあえず東京行ったことないな、この人。

 

以上です。

 

毎日飲み行って、締めのラーメン食べて、大変充実した3日間でした。

 

失礼します。