2016/06/18

by サーブ

今日は夏らしい猛暑でした!

 

いかがおすごしでしょうか?

いつも突然ですが、今日はサーブについてです!

 

最近、試合に出る機会を増やしたのですが、強いプレイヤーは必ず「良いサーブ」を持っています。

 

サーブから試合が始まりますから、「良いサーブ」で最初から優位な状態に立てるか否かで、勝敗にかかわってきます。

 

一言で、「良いサーブ」と言っても、一体どんなサーブが「良いサーブ」だと言えるでしょうか?

 

「ドカンと速い高速サーブ」

 

これは、わかりやすく良いサーブですね!

 

球速が速いと反応できないですし、返しづらいです。

 

高瀬コーチが打ってきます。

 

「鋭角を攻めてくるスライスサーブ」

 

良いですね!

 

これは佐々木コーチが得意なサーブです!

 

カーブするように飛んできて、バウンド後短いコーナーで切れてゆくので

 

返しづらいです。

 

「天井まで跳ねるキックサーブ」

 

菅井コーチが得意としています。

 

ボールに強いトップスピンがかかっていて、高く跳ね上がります。

 

私はバックハンドを片手で打つので、特に返しづらいです。

 

「変幻自在、レインボーサーブ」

 

これは小野寺コーチのサーブです。

 

グリップの握り方や、トスの位置を毎回変えて、色々な球種、速度で打ってきます。

 

スピンのトスからフラットが来たり、

 

スライスのトスからスピンが来たり・・・・

 

何が来るのかわからない為、最悪で、返しづらいです。

 

 

 

つまり、良いサーブとは、

 

「相手が返しづらいと思うサーブ」

 

の事だと、私は思います。

 

レッスンや練習でサーブを打つ際も、相手が返しづらいサーブを打とうと意識してみると良いと思います。

 

何もスピードがすべてではありません。

 

そう考えてみると少し気が楽になりますよね(^-^)

 

しかし、剛速球サーブに対するあこがれもありますよね!

 

 

 

 

 

 

先日、スピードガンで高瀬コーチのサーブを測ってみました!

 

私:「にひゃく! にひゃく! にひゃく!・・・・・・」

 

深夜一時過ぎに、私の「にひゃく(200km/h)」コールと、少数の野次馬達の視線をよそに、

 

高瀬コーチは黙々とサーブを打ち続けています!

 

120キロ

 

135キロ

 

150キロ

 

160キロ ← このあたりから常人の音ではないです!

 

・・・・・・・

 

彼も徐々にその気になってきました!!

 

しかし、私もここでコールをやめるわけにはいきません!

 

200キロが見たい!!!

 

そして、

 

175キロ!

 

彼はどや顔でこちらを見てきます!

 

私は生の175キロのサーブがここまですごい打球音で、高速だとは思いませんでした。

 

とても驚きました。

 

高瀬:「もういいですよね?」

 

もういいどころか、予想以上の衝撃で感動し大満足しました。

 

しかし、私はとても驚いて、取り乱してしまいました。

 

そして、こう言ってしまいました。

 

私:「遅せえ」

 

高瀬:「・・・・・・・」

 

高瀬:「なるほど・・・・」

 

高瀬:「要するに、速けりゃ、入んなくてもいいんすよね!?」

 

彼はキレました。

 

見たこともないような横スイングで、ボールを殴りつけています。

 

もう、スピードは測定不能でした。

 

速すぎて機械が反応しません。

 

speed

 

測定できたのはここまででした!

 

 

いつの間にか野次馬はいなくなっていました・・・

 

 

 

サーブは速くなくてもいいと言った私ですが、速いサーブはとてもカッコよかったです!

 

私は全然スピードが上がりませんが、密かに速いサーブを練習しています(笑)

 

皆様も怪我をしない程度に、ご一緒しませんか(^-^)