2015/03/14
日々、精進しないといけませんね・・・我々テニスコーチは接客、マナーに気をつけなくてはなりません。
当然ですよね。
今でもまだなってない部分が多いのに
10代、20代の頃はまずかったなー
と思う部分が多々、あります。
コーチ、フロント皆意識高く業務に励んでいるつもりです。
差をつけるわけではありませんが
個人的にフロント牧野さんの接客は大変勉強になります。
挨拶の仕方や声の柔らかさ、立ち振る舞いがいいのです。
・・・
酒飲むと豹変しますが。
コンビニの話をします。
コンビニの店員の接客にしばしばイラッとくるのです。
同じ接客業をしている身として、
イラッすることが多いのです。
そんなにクレームをつけたりすることはしたことないですが、
イラッとするのです。
心が狭いのだと思います。
イラッとするのです。
イラッとポイント①
『弁当温めます?』
はい
『・・・(無言)』
・・・返事くらいしようよ?あれ?君今舌打ちした?
ポイント②
『あったかいのと一緒でいいすか?』
・・・俺が妥協すんの?それともエコで言ってんの?
そしてあっためた弁当の上にオロナミンCのせてるやん・・・
ポイント③
自分のミスを認めない
↑この店員とは何回かもめてます。
会計時:
じゃ、Tポイントで支払います
『・・・あれ?使えない・・・あ、このカード壊れてますね』
は?昨日使えたし。やり方違ってますよ?
『いやいや、駄目です。オタクのカードが駄目です』
いやいや、なんなん?
ーその日の夕方ー
社員らしき人に確認してもらったら
『まったく問題ありませんね。』
先日は
『1000円になります』
・・・?そんなもんか。はい(一万円だす)
『8500円のお釣りです』
・・・?1500円じゃん。
『いやそう言いましたよ。』
なんなんこいつ。今からレッスンだっていうのに・・・
イライラする!
この人、私より年上です。たぶん。
反面教師にして、私も接客態度に気をつけます。
愚痴みたいにになってしまって申し訳ありません。
気を引き締めて接客します。
失礼します。