2015/03/14

by 接客

日々、精進しないといけませんね・・・我々テニスコーチは接客、マナーに気をつけなくてはなりません。

当然ですよね。

今でもまだなってない部分が多いのに

10代、20代の頃はまずかったなー

と思う部分が多々、あります。

コーチ、フロント皆意識高く業務に励んでいるつもりです。

差をつけるわけではありませんが

個人的にフロント牧野さんの接客は大変勉強になります。

挨拶の仕方や声の柔らかさ、立ち振る舞いがいいのです。

・・・

酒飲むと豹変しますが。

 

 

コンビニの話をします。

コンビニの店員の接客にしばしばイラッとくるのです。

同じ接客業をしている身として、

イラッすることが多いのです。

そんなにクレームをつけたりすることはしたことないですが、

イラッとするのです。

心が狭いのだと思います。

イラッとするのです。

イラッとポイント①

『弁当温めます?』

はい

『・・・(無言)』

・・・返事くらいしようよ?あれ?君今舌打ちした?

 

ポイント②

『あったかいのと一緒でいいすか?』

・・・俺が妥協すんの?それともエコで言ってんの?

そしてあっためた弁当の上にオロナミンCのせてるやん・・・

ポイント③

自分のミスを認めない

↑この店員とは何回かもめてます。

会計時:

じゃ、Tポイントで支払います

『・・・あれ?使えない・・・あ、このカード壊れてますね』

は?昨日使えたし。やり方違ってますよ?

『いやいや、駄目です。オタクのカードが駄目です』

いやいや、なんなん?

ーその日の夕方ー

社員らしき人に確認してもらったら

『まったく問題ありませんね。』

 

先日は

『1000円になります』

・・・?そんなもんか。はい(一万円だす)

『8500円のお釣りです』

・・・?1500円じゃん。

『いやそう言いましたよ。』

なんなんこいつ。今からレッスンだっていうのに・・・

イライラする!

この人、私より年上です。たぶん。

 

反面教師にして、私も接客態度に気をつけます。

 

愚痴みたいにになってしまって申し訳ありません。

気を引き締めて接客します。

失礼します。