2015/01/26

by 全豪オープン

錦織選手の活躍で盛り上がっていますね!

今日もフェレール選手に勝利し、ベスト8進出です!!

 

すごいですね!!!

 

一緒に応援しましょう!

 

 

話は変わりますが、田頭コーチのブログは本当に面白いですよね!!

 

 

今日もつい、電車の中で読んでしまい、一人爆笑してしまいました><

 

 

どうしても笑ってしまいます!!

 

 

そんな田頭コーチの次というのはハードルが高いですが・・・

 

 

今回は全豪オープンの思い出について書かせていただきます!

 

 

 

私は高校生のころからテニスを始めたのですが、テレビで観戦

 

することも好きでした。

 

1996年の全豪オープンをテレビで観戦していた時の事です。

 

当時はピート・サンプラスというアメリカ人選手が長く世界一位

 

をキープしていたのですが、その絶対的王者に地元オーストラリア

 

メルボルン出身の19歳の若者が挑戦します。

 

マーク・フィリポーシスという選手です。

 

身長195cm、体重102kgの大型選手。右利き、バックハンド・ストロークは片手打ち。

 

自己最高ランキングはシングルス8位、ダブルス18位。

 

これまでにATPツアーでシングルス11勝、ダブルス3勝を挙げる。

 

―ウィキペディアより―

 

 

当時は無名の若手選手で、誰もが王者サンプラスの勝利を予想していた

 

と思います。

 

しかし、試合が始まると驚くような展開でした。

 

フィリポーシスは195㎝の長身を活かした、200キロ越えの超高速

 

サーブを放ち、立て続けにポイントを重ねていきます。

 

そのサーブはスカッドサーブと呼ばれ、当時話題になりました!

 

結局地元の声援を受け、フィリポーシスはサンプラスに勝利し、

 

一躍時の人となりました!

 

これが当時のフィリポーシスです!

 

mark

 

ご存知の方はいらっしゃいますか?

 

カッコいいですよね!

 

もちろん私もファンです!

 

長身、ロングヘアで、頭に巻いたバンダナが彼のトレードマークです。

 

既に引退してしまいましたが、まだ動画サイトなどでプレイを観ることが

 

出来ます。

 

もし興味がある方は是非観てみてください!

 

 

それでは一緒に、錦織選手を応援しましょう!!!