2014/01/07

by 年末年始は雪降る宿へ☆

年末年始は雪降る宿へ☆  by田頭

1388550400806.jpg

年末年始 幼馴染の友達と長野県大町へ行ってキましたぁ~w

 

 

毎年 ここ10年くらい地元の友達と年末を過ごしているんですが 今年は長野県北部の大町へ

大町・・・ 黒部ダムがすぐ近くにあり 北アルプスの3000m級の山々が連なり 日本酒が美味しいらしい・・・ そして 寒いらしい・・・         DSC_1093.JPG

去年は箱根で一泊したんですが なぜ今回長野大町か・・・ なんか雪と一緒に年越ししたかったんでつ

AM9:30八王子集合 まずは近くのスーパーで惣菜とルービーetcを購入し

特急あずさに飛び乗り

いざ、寒冷の地へ

 

DSC_2668.JPG

椅子をぐるっと回しての4人席に テンチョンもMAAAAX!!

電車旅最高! 此処は宴 鋼の檻!!

 

旅っぽい! 旅っぽいぞぉぉぉぉ! └(゚∀゚└)ワッショイ!ワッショイ!!(┘゚∀゚)┘

話題は黒部ダムへ

大町っていったらあれだ 黒部ダムに長野県側から行く玄関口と呼ばれてるんだぜ

『おおおぉ』

その黒部ダム・・・ 貯水量はタンカー1000隻分!!

『!!?』

そして年間100万人もの観光客が訪れています!!

『まぢか!!?゚∀゚)ミリオネア!!(』

さらに、放水がかなりパナいらしい!! これみたらこれ、無くすらしいぜ、言葉を!!

『└(゚∀゚└)クロベ!クロベ!!(┘゚∀゚)┘』

さらにさらに!黒部ダムの年間発電量は約10億kWhだ!

『あれ?ビールもうないの?』

あ、俺焼酎もってきたよ

車内は黒部ダムの期待と 千年桜はパナいイイな!

 

 

 

という話題で 気がつけば・・・

DSC_2671.JPG 信濃大町駅!

 

 

寒い・・・ って・・・なんか八王子の方が寒いんぢゃね? 勝った? 俺たちの地元、勝っちゃったこれ?

DSC_2674.JPG

まずは町を徘徊 どこまで続くんだという商店街

裏に回れば、また違った店々が どこも31日だからシャッターがしまってたけど 平日ならすごく盛り上がってるんだろうなぁ

酒屋を発見

オススメを聞くと いろいろ飲まして頂きました└(゚∀゚└)ニホンシュ!ジザケ!!(┘゚∀゚)┘

どれもこれも これ 飲みやすくて美味い!! そして 安い!!!

ビールを一本も買わず 日本酒とにごり酒を大量に購入し

いざ宿へ!                   DSC_2677.JPG

タクシーの運転手さんが語ります

この山々に惹かれて ここに流れついたんだと

確かに

雪を纏った北アルプスの連峰は壮観で 冷たい風を頬に受けながらみるそれらは 自然の厳しさを肌で感じさせるものでした

タクシーの運転手さんはとにかく語ります

なんでもあの商店街のほとんどがどうやら閉店しているようで 平日でもシャッターが閉まっているシャッター通りらしいのです

つい数年前までは賑わっていた商店街も 現地のいくつかの会社が潰れてしまい人がいなくなってしまったそうです

あの商店街が賑わってるときにもう一回来てみたいなと思っていただけにショックでした

 

DSC_2678.JPG

山を登っていくと やがて道は雪道へと変わっていきます

 

DSC_2715.JPG

旅館に到着~☆

 

 

1388550419688.jpg

yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!

 

 

 
大町温泉郷は雪がちらついていました 雪・温泉・日本酒 完璧です

DSC_2713.JPG

とりあえず旅館着いたので一狩りイっときました

ハンターサーチしても誰もいませんでした まわりからは寒い目で見られましたが

むしろおまえらなんでハンターじゃないの、ちょうど4人なのに と、寒い目で見返してやりました

DSC_2696.JPG

全員33歳です みんな老けました   誰も結婚していません

紅白をBGMに 今年のいろいろを語り合いました いきなりの大島ゆうこ引退宣言にも

「ふーん」

で終わっちゃうところがこれ ちゃんおじの集まりだと再認識しました

DSC_2699.JPG

とにかく日本酒が美味かったです

乾杯からビールなしで ずっと日本酒中心 あんなに飲みやすく美味いとは知りませんでした・・・

僕の33年間っていったい何だったのでしょう・・・

 

 

 

DSC_2709.JPG

温泉郷の酒の博物館で枡を買いました 檜の香りが日本酒をより美味しくしてくれます

日本酒もにごり酒も全部開け 気がつけば雪に向かってダイブして道路で寝てました 寒かったと思います

年が明けてもなにも変わってません おかしいな

1月1日   黒部ダムでしょ! いざ黒部へ! と思ったら どうやら黒部ダム この時期は凍結してるらしく 登山者くらいしかいかないみたいです

旅館の方が YOUたち死ぬ気でむかっちゃいなYO という目をしていましたがやめました

電車で盛り上がったので黒部ダムはもういいです

 

 

 

なので

DSC_2717.JPG

穂高神社というところで初詣しました

年末年始で また1年がんばる力を蓄えました!!

2014年も全力で 日々を大事に 人を大事に 感謝を忘れずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな辛い事があったとしても 皆様と共に笑顔で過ごしていきます!!

1388552852058.jpg

大町、オススメです!!