2013/01/15

by メルボルン(全豪オープン開催地)について

昨日はものすごい大雪でしたね!

特にお車でいらっしゃる方は危険ですので、お気をつけくださいませ。

本年初めてのブログ当番が回って参りました。

今年も何卒、よろしくお願いいたします。

本多ウィ~! ではなくて、本題に入らせていただきますが、、、、、

先日、全豪オープンテニスが開幕いたしました。

伊達選手、添田選手が初戦突破し、日本勢は幸先良くスタートを切りましたね!

このまま、どんどん勝ち進んでいただけることを祈ります☆

今回は、この全豪オープンの開催地である、メルボルンについて書かせていただきたいと思います。

私自身、学生時代に語学留学をしていた場所でもありますので、思い入れがあります!!

メルボルンはオーストラリアの中で、シドニーに次いで大きな都市です。

今の日本は真冬ですが、メルボルンは逆に真夏です!

場所はオーストラリア南部に位置し、ビクトリア州にあります。

yoshda_130115_01

そして、世界で最も留学生が多い街なんだそうです!

町並みはイギリスの影響を大きく受けており、現在でもイギリス風の石造りの建造物が数多くあります。

中でも「フリンダース・ストリート駅」の駅舎は歴史が古く、とても趣きがある建物の一つだと思います。

yoshda_130115_02

この駅は、映画「魔女の宅急便」に出てくる街並みのモデルになったと言われています。

また、街中には「トラム」という路面電車が走っていて、これもまた良い雰囲気を出しているかと思います。

yoshda_130115_03

私自身もこの「トラム」で毎日大学まで通っていました。

また、移民が多く様々な文化が発展しています。

日本食はもちろん、中華料理、タイ料理、ベトナム料理、韓国料理などなど・・・

各国より移民してきた方々が営んでいるレストランが多いので、とても美味しいお食事もいただけます!

また、ヤラ川という川に面しており、夜のヤラ川からのライトアップされたメルボルンの街並みはとても綺麗です☆

yoshda_130115_04

昼間ですが私もここで一枚撮りました♪
(当時19歳)

yoshda_130115_05

若かったですね(汗)

さらに南に下ると、緑豊かなダンデノン・ヒルズという丘があり、汽車に乗って絶景を楽しめます。

yoshda_130115_06

また、さらに南にゆくと、フィリップ島という島があります。

この島の海岸では、ペンギンが子育ての為に、エサ取りから巣に帰る様子、通称「ペンギンパレード」というものを見学することが出来ます!

まだまだあるかとは思いますが、とにかくメルボルンはとっても楽しいところです!

全豪オープン以外にも魅力はたくさんあります!!

まだ、行ったことがない方はオススメですよ♪

もっと詳しく聞きたい方はお気軽に直接お声掛けください☆

有難うございました!!!