2023/06/10

by ビッグサーバーの手首の話

 

現在のトッププロの中で、サーブが上手い人と言えば誰を思い浮かべますか??

みなさんこんにちは!!

突然ですが、現役のトッププロでサーブが上手い人と言えば誰だと思いますか?

僕はジョコビッチですね。

 

ジョコビッチは世界ランキング上位になりたての頃はあまり上手くありませんでした。

それが、2011年辺りを境に突然ビッグサーバーに生まれ変わりました。

何が変わったかというと、手首と肘が大きく変わったと思います。

 

今回は手首の部分に触れていきます。

上手くなかった頃のジョコビッチは手の甲が反った状態(背屈)から打っていますが、

2011年以降は手の甲が少し丸まった状態(掌屈)で打ってます。

これがかなり大事です!

サーブは腕全体と手首の可動域を広げることが重要です。

背屈すると可動域が狭くなるので、適度に掌屈すると良いです。

ただしやりすぎは注意です。

 

連続写真で見るのが良いんですけど、載せられないので気になる方は僕のレッスンに来てください!!!