2021/04/15

by 軟式テニス部

そろそろ部活が決める頃ですかね・・・

小学生で硬式テニス

中学から軟式テニス悩みますよね。

簡単に硬式と軟式の違いを

 

ボール 硬いフェルト(黄色が多い) 軟らかいゴムボール(白が多い)

ラケット 硬式の方がボールが硬く衝撃が多い為

硬式は300g前後 軟式200g~250g

軟式の方がスリム

技術的には

まず硬式はラケット面の裏表を使って打ちます。

軟式は片面同じ面で打ちます。

↑の関係で硬式は左手でラケット持ち構えます。

軟式は片手で構えます。(構えるとは言わないかも・・・)

コートの大きさは一緒ですがセンターストラップ(ネットの真ん中の縦の帯)

が硬式はありますが軟式はありません

そんな感じです。

 

なので、軟式経験者のデメリットはバックハンドが大変です。

勿論、硬式をやりながら軟式もありです。

上手に使い分けている子もたくさん見てきました。

メリットは軟式はボールをしっかり打たないと飛ばないので

ボールの捉え方がすごく上手になります。

なので軟式経験者のフォアハンドは硬式経験者より力強いボールを打てることが多いです。

なので

今まで硬式をやっていてこれから軟式テニス部に入部してもそんなに問題はないと思います。

まぁ学校の先生、先輩の指導で変わるかも知れませんが・・・

 

ちなみに勝手に違いを言いましたが、私は硬式テニスのみ経験です。

横浜校のコーチでは河本コーチが硬式→軟式→硬式、経験者です。

八木コーチは硬式のみ

川崎コーチは軟式も経験あり

他のコーチは近々聞いてみます。

もしまだ間に合うなら河本コーチに相談してみても!!