2022/05/13
今回の精鋭達?
前回は相模大野で0勝3敗と・・・
優勝には負けられない戦いです。
私も微力ながら選手たちの練習を見たり、まざったり、球出ししろと命令されたり・・・
まぁいいんですけど(笑)
今回は3戦全勝でした!!
やるやん!!
練習をしていたメンバーの姿を見ていただけに、少しほっとしましたし、
流れを呼び戻した感がありますね!!
そこで、各選手の名シーンをお伝えします。
ダブルス3 松本卓大コーチ・窪島コーチ
☆松本卓大コーチ
大事なポイントで大活躍!!試合の流れを作ってくれて、先陣を切って勝利してくれました。
果敢にボレーでポイントを取りに行くプレーがあったと思いきや、ストロークでは無理せずミスの少ないショットで相手のミスを誘いました!!
☆窪島コーチ
背が小っちゃいが声は大きいので、松本コーチがポイントをとっても、あたかも自分がポイントを取りました的な空気を出して流れを持ってきました(笑)
序盤はすごく調子良くポイントを取れていましたが、終盤は少し存在感が無くってしまったが、なぜか美味しい場面ではひょろっと現れ良いとこどり(笑)
緊張してましたが頑張りました!!
ダブルス2 佐藤コーチ・八木コーチ
☆佐藤コーチ
堅実なプレーでミスも少なく、しっかり試合を作った印象があります。
ラリーでチャンスを作り出し、八木コーチが決めるというアシストが多くありました。決してもの凄いショットを打つ選手ではありませんが、ラリーでの粘りは相手に徐々にダメージを与えていましたね!
しかし、上記に書きましたが、佐藤コーチも自分がポイント取ってない時でも雄たけびをあげてました(笑)
窪島コーチもですが、初出場とあって負けたくない気持ちが表れたのかもしれませんね!
☆八木コーチ
彼は細身の体格ながら、フラット系の鋭いショットを放ちます。
相手の横浜の選手もそのボールへの対応が上手くいかずに、ミスをさせる事ができてました。
また、ネットプレーでは派手なプレーはしないものの若者らしからぬタッチ系の柔らかいショットで相手の取れない所にしっかりコントロールしてポイントを取っていましたね!
しかし、彼はそんなに感情を出さずにいたので、ポイントを取ってもクールに
※朝比奈の主観です!
「さぁ、次だ!早く準備しな」と言わんばかりのカッコよさがありました。
ダブルス1 相賀コーチ・原コーチ
☆相賀コーチ
フレッシュカップメンバーの自称エース(笑)
彼は今回の試合に対する気持ちが人一倍強く、珍しく真剣に試合していたように思います。
私も2018年にVIP・TOP CUPで彼と組んで試合に出ましたが、当時は現役バリバリで
イケメン(たぶん。。。)で気持ちがめっちゃ強い選手でした。
今では愛嬌のある体格に変貌し、それによって全体的なバランスは変わってしまいましたが、シフトが全曜日被っているので(週5日も彼と合っています泣)努力は見てきました。
チーム全体を練習でも試合でもリーダーシップを発揮してこの試合は大活躍!
代名詞のバックハンドストロークで主導権を掴み試合ができていた印象ですが、中盤から終盤にかけては一旦スタミナ切れてパフォーマンスがダウンしましたが、勝負のタイブレークではさすがの勝負強さを発揮しました!
次回の試合でもスタミナが課題です。(痩せよう!)
☆最後は原コーチ
彼は研究熱心ですが、自分のプレーを貫くスタイル。ハマっている時は超絶強いが、リズムが悪いとハマってしまう感じですが、この試合は集中していました。
逆に相手に左右されない強さがある為、自分のプレーができた時にはキラリと光るものを感じました!
ボレーも臆せず飛び込みポイントに繋げるなど相手からしたら嫌なプレーができていたと思います。
練習熱心で頑張り屋さんですが、もう少し周りを見れるように出来たら更に好いプレーができそうです。
試合では得意のフォアの強打でラリー戦を戦い、積極的にポイントを取りに行けていた印象です。
たまーに、もの凄いミスをしていましたが、味方の笑も取りながら試合の雰囲気を作れていたと思います。
相賀コーチと阿吽の呼吸は・・・
いや、2人とも思い思いのプレーをしてましたね(笑)
それで勝ってしまうのですから、プレーの質は全メンバーの中でピカイチだと思います。
次回は、今回対戦した横浜校をホームに向かい入れての試合です。
横浜校もきっと今回は気合を入れてやってくると思いますので、前回より手強い事は確か!
みなさん、多摩の若手スタッフ達の活躍に期待して応援をお願いします。
長くなりましたが、普段なかなか会う事ができない、見たことないコーチのプレーや光景が少しでも伝わってくれていたら嬉しいです。
それでは・・・
絶対か勝とうぜ!多摩!!
朝比奈