2020/01/30
こんちゃ〜こんちゃ〜( ’з ‘)
ということで、今回は私のゲーム部屋(スペース?)を紹介します。
どうでもええやん!って思うかもしれませんが、最近ではゲーム=eスポーツといわれています。
同じスポーツマンである皆さんにも、もしかすると上達への近道になる発想があるかもしれません。
ではやってくで‼️
( ’з ‘)( ’з ‘)( ’з ‘)( з )( ’з ‘)( ’з ‘)
まずゲーム部屋
かなり隅に追いやられています。
徐々にゲーム部屋にしていこうと思います。
まずはデスクがほしいかな‼️
ゲーミングモニターって奴です。
普通のテレビとなにが違うの?って話ですが、フレームレートがとても早いそうです。
…なにそれ?って話ですね。
私がやっているシューティングゲームですが
コンマ数秒で勝ち負けが決まるシビアなゲームでして
そういったゲームにおいて映像処理(フレームレート)が早い方が圧倒的なアドバンテージ取れるんです。
極端な話、普通の家庭用テレビだと、写っている敵は実は残像で、全然弾が当たらないという事が起こりえるんです。
実感として変えてからはバンバン当たるようなりました。プロを目指すのであればむしろコレじゃないとお話になりません。
プロゲーマーにはお金がかかるんです。
まぁでも1〜2万程度ですね。高いと思ったら負け。
テニスでいうところの
コントローラ=ラケット
エイムリング =振動どめ
フリーク=グリップテープ
といったところでしょうか。
基本はコントローラのみでいいのですが
最近は公式大会でエイムリング やフリークの使用が認められた(ゲームによって様々な禁止道具があるんです)ので
最近購入し、使用しています。
こんなちっちゃい道具でも(エイムリング にいたってはスポンジ)
慣れれば効果覿面。
自分の手に馴染みました。
皆さんの中で、もしグリップテープや振動どめを使ってない方は是非使ってみてください。
もちろんすぐ上達するわけでないし、結局のところ練習は必要ではありますが、
数百円で打ちやすくなるのであれば買いですよね。
僕のやっているゲームは、基本チーム戦なのでうまく連携を取って行動をしなければなりません。広大なコート(市街地や、客船内など)で遠くにいるチームメンバーとコンタクトを取るために必要となるのが
ヘッドセットと呼ばれるマイク付きのヘッドフォンになります。
マイクでチームメンバーに状況報告するんですね。
ただし、私はマイクの機能はオフにしてます。
そんなボッチでもうまくチームを作ってしてくれるのでゲームはできます。
ただただ音質だけのいいヘッドフォンと化してるんですが、音質というのもこのゲームには重要でして、
相手の足音や銃声を聴き、隠れた相手を見つけないとなりません。
そこでヘッドフォンの音質をさらに向上させるのがこのミックスアンプと呼ばれるもの。
みなさんが何気なく聴いている音楽、実は音源と細部で異なるって知ってますか?
様々な機器を通す分だけ音の質が劣化したりするそうなんです。
イヤホン一つ一つで随分音質って変わりませんか?ということはテレビやアイフォンから流れる音も当然違うということです。
そういうことです。
この子はそういう音質をもとの音源に限りなく近くしたり、好みの音質に変換する機能を持っています。
普通に音楽聴くために使っても耳が幸せになります
それをゲームのために使うのだから、贅沢だなぁと思う。
もし音質にこだわっていいイヤホンやヘッドフォンを買いたい人がいれば、ミックスアンプを購入することもお勧めします。
あ、でも光ケーブルを繋いで初めて効果が出るのでアイフォンには繋げんな。
ちなみにこのヘッドセットとミックスアンプは公式大会でも使用されています。
ということでいかがでしたか?
最後に、eスポーツとスポーツの違いとして
大きいのは、身体の負担だと思います。
キャラクターが自分の代わりに動いているゲームに対して、テニスは自分が動かないとならないですからその分怪我をする場合があります。
だからこそよりいい道具を使って怪我を防いだり、いいプレーができるようすると長く楽しく続けれると思いますよ!
ということで、
ぜひぜひ、見て触れて体感して購入しちゃいなYO!!
趣味全開のゲーム部屋紹介に付き合ってくださりありがとうございました。
またこういったテニスにも生かせれる(?)
ことを書きたいと思います。
アディオス!