2016/10/29

by テニス肘

前回も怪我につい書いたと思いますが、今回もテニスをやっていれば痛みが出たことがあると言う人が多いと言われているテニス肘について少し知っていることを書いてみます。

テニス肘は手首や腕の使いすぎによって起こります。テニスだけでなく、日常的な動作が原因で起こることも少なくないと言われているそうです。なので、フォームが悪いとかラケットがあってないだけだとは言えないとのことです。

特に冬場は寒くなりボールを打った瞬間に手に響くような感覚を感じた事は一度はあると思います、それが原因で傷みが再発してしまう人もいみるたいです。特に今痛めてる方は冬場はより注意して下さい。

肘に痛みがある・・・

でもテニスがしたいという人は、テニスがどんなにやりたくても、その瞬間を楽しみのために無理をしてしまっては、その後長く楽しむことができなくなってしまうかもしれません。痛みがある場合は「休む勇気」を持つことも大切だと思います。

痛みが引かない場合は、すぐに専門医の治療を受けて下さい。ケガを予防するのにいちばん大切なのが、プレー前後に行うストレッチです。プレーの前にストレッチをする人は多いかもしれません。しかしケガの予防や疲れを緩和させるには、待っている時やプレー後のストレッチがより重要です。

高瀬