2023/08/18

by 水分補給について🧴

 

皆さんこんにちは

フロント小林です。

今年の夏は猛暑ですね。

エアコンも扇風機もなかった我が家ですが

さすがに暑すぎてサーキュレーターをリビング用と寝室用に2台買いました💦

360°回転するやつです。優れモノでした!!!

 

連日の

熱さの中、熱中症対策皆さんも気を付けてますよね!

 

運動中の水分補給についてレクチャーしたいと思います

 

👇👇👇👇👇👇👇👇

何もしていない時

例えばTVを観てる📺読書📚睡眠🛏などですかね~

摂取した水分は2~3時間くらいの間で消費されます

TVを観ながら飲んでいる水分は2,3時間内に体内で使われる水分という事になります。

 

軽く体を動かす様な時

掃除などの家事🏠や、買い物、通勤🚉などですかね~

気温にもよりますが1~2時間くらいの間に消費します。

 

では

走り続けている時、激しい時などは

運動中に摂取した水分は約15分後に消費されます。

今飲んでいる水分は15分後以降の為の水分です。

15分毎に100~250㎖の補給が推奨されています。(体格や運動量によっても違います)

 

なるほどですよね👉

 

 

暑さや運動量によって違いますが

今飲んだ水分が何分後に使われる水分かを知っておくと熱中症対策にもなりますよね。

もちろん熱中症だけじゃなくて、美容や健康の為にもなりますよね~

水分補給がいかに大切かということですね。

 

さて、本題に入りましょう!

(やっと)

 

90分のレッスンの水分補給どうですか???

どれくらのタイミングでとれてますか?

 

フロントヘッドに聞いてみました

レッスンではメニューが変わる時やローテーションのタイミングに声掛けすることになっているそうです。

なので90分の中で15分に1回くらい給水のタイミングがある感じでしょうか。平均4~5回給水するので、水分不足にならないようになっています。必ず、補給するようにしてくださいね。

飲み物を取りに行けないローテーションもあるので、持ち歩いてくださいね!

 

1レッスンでどれくらいの水分補給がいいのでしょう?

 

ひとくちの水分量はだいたい20㎖くらいあるそうです。1回の給水で100㎖飲むとするとゴクゴク5口くらいですね、飲むのが苦手~でも3口くらいは飲めそうです。

ローテーションなどの給水タイミングで100㎖くらい飲むと90分で4~5回でだいたい500㎖になります。1レッスン90分で最低500㎖ペットボトル1本が目安ですね

暑さや運動量によってはそれ以上必要な時もあります。

 

それと、飲料する飲み物の種類は?

汗と一緒にナトリウム(塩分)、カリウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルも失われます。塩分が入ったものが望ましいですよね。いわゆるスポーツドリンクです。スポーツドリンクが苦手な人は塩分タブレットなども活用するといいですよね。

 

水だけを取り過ぎても体内の電解質のバランスがくずれて脱水症になる可能性があります。お茶などは利尿作用があるので脱水症になる可能性があります。気を付けて摂取してくださいね。

 

水分補給に気を付けて、パフォーマンスを落とさずレッスン頑張りましょう🎾