2023/08/17

by ★満点の星☆

ペルセウス座流星群って聞いたことありますか?

毎年8月中旬に流れる有名な流星群です。

色々な曲の歌詞にも登場しますね。

 

今年は13日深夜~14日未明がピークだったのですが、北海道は曇りの地域が多かったみたいですね。

 

私は14日夜に北海道のとある田舎へ行って星を見上げてきました。

本当に田んぼしかない田舎でしたが、景色だけはいいところでした。

 

残念ながら私のスマホでは写真に写すことはできませんでしたが、札幌市街ではなかなか見られない満点の星が見られました!

結局1時間くらい空を見上げていましたが、流れ星は見られませんでした、、、

 

小さいころから星や宇宙が好きだったので、田舎に来てペルセウス座流星群を見るのが毎年の恒例になっています。

皆さんも機会があれば、星を見に出かけてみてはいかがでしょうか。