2022/01/27

by 考えてテニスする

今日何年ぶりか、に森コーチのアシスタントに代理で入りました。

テーマは考えて打つ、でした。

なぜ、考えて打つのか。

テニスは相手の気持ちをどれだけ理解して

予測してコースを読んだり、逆をついたりするスポーツです。

相手の気持ちを考えたときに、

1番のヒントになるのは、「自分だったらどうするかな」です。

このボールを打たれたら、自分ならロブで逃げたいな、

きっと相手もそう思ってるかもしれない、が、

予測になっていきますよね。

そしたら、自分がどのポジションにいた方がいいかがわかります。

というように、森コーチがしきりに

何も考えないで打つのはだめ、といっていましたが

そんな意味もあるのではないか、と思います。

打つことに精一杯にならず、

ああしたい、こうしたい、って気持ちが入ってくるといいですね!

以上です。

 

片桐