2021/05/22

by 前衛に打つ

雨の日が続きますねぇ

皆さん、湿気がある日はコートの引っかかりも強くなるのでじゅうぶん気をつけてくださいね。

さて、最近、レディーストーナメントで練習していることがあります。

それは、気軽に前衛に打つキャンペーン。

自分が後衛に立つととにかく、相手前衛に取られないようにしますよね?

取られてしまうと負け、かの如く。

しかし、もちろんそんなことはなく、打たれるコースやボールはある程度予想がつきます。

むしろ、よくないのは前衛を気にしすぎてネットしたりクロスにサイドアウトしたり、、もったいないと思いませんか?

前衛を怖がらないようになるために、まずは気軽に前衛に打ってみましょう。

そして、適切な前衛からのボールへの対応をする。

早く返ってくるから早く構える

センターに打ってくるから寄る

前衛に打ってくるからケアって言う

足元はタッチショットで返ってくるから詰める

そんなもんなんですよ。前衛のできることは。

前衛にしてみたら気軽に打たれることに慣れていないので、

もちろん自分に打って来てくれたら全部決めれます!

と言う人はいません。(自分がその立場になればわかりますよね?むしろこっちに飛んでくるなよぉ…と思ってるときすらある…)

ということで既成概念からクロスに打って前衛に打たないで気にしすぎてミスするなら前衛からの返球に備えておいて前衛に打つというのもありなのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

片桐