2020/07/11

by ○△×練習法

久々、オンラインレッスン、行きます!

突然ですが、

「相手に強く打たれること(甘いボールあげてしまう)」

「自分がミスすること」

どっちを防ぐべきだと思いますか?

 

結論は、ぜったいに「自分がミスすること」ですよね。

 

しかし、最近私が思うのは、

相手に強く打たれないようにするために

ミスを増やしてしまっているのではないか、ということ。

 

具体的にいきます。

相手がボレーで自分がストローク。

足元にストロークをコントロールできれば、

相手のミスを誘える(相手に強打されない)

そのために低く打った結果、、

浮いてしまうことは少ないけど、

上手くいくボールもあれば、ミスもある。

 

こんなことありますよね?

 

当たり前ですが、

自分のミスは即失点。

相手に強打されることは、まだ失点ではないです。

 

今回お勧めする練習法が、

「○△×練習法です!」

○足元 △浮いたボール ×ネットミス

例えば10球打って

○6球

△1球

×3球

これで、3点確実に失います。

00-00から00-40になります…急にピンチ。

 

それを

○5球

△4球

×1球

にできれば、

確実に失う点数は1点だけ。

相手次第で4点失いますが、そう簡単にボレーが決まったら

苦労しません。きっと何点かは取れます。

 

と、言うように、

相手に自分からポイントを差し出すようなプレーを

しないことで、結果相手を苦しめることにつながる。

ということです。

 

そんなこと、わかってても。

決められてしまうことが多くてやっぱりできないよ。

という方は、浮いたボールを打つ自分を許せるくらい

浮いてしまった後のプレーに集中してみてください。

 

一生懸命足元を狙っていて、

浮いた瞬間に「あっ」と足が止まっていませんか?

強打されても返球できるポジションにいますか?

構えてますか?

 

考え方ですが、

どうせ、浮いちゃうだろうな。

と思っている方が、「あ、やっぱり」と

ちゃんと強打される準備が早くできる、と思っています。

 

浮いてしまうこと(○ではなく△になること)を

許せるようになれば、

自然と×の数が△に移っていくはずです。

 

まずは、

○何球

△何球

×何球

って数えてみるところから

やってみましょう!

他人やプロのプレーを数えることも勉強になりますよ!

 

 

以上です。

 

片桐