2020/04/09

by 毎日オンラインレッスン(2) 4/9

今回は、「打点の遅れ」についてです。

テニスコーチの3大アドバイスにも数えられる

「打点をもっと前に!」その原因を深堀します。

ちなみにあと二つは「足を動かす!」と「ボールを見る!」です。(私的統計)

「打点を前に」は言い換えれば「準備を早く」ですよね?

恐らくこの2つのどちらかは、どなたでもコーチに言われたことがあるのではないでしょうか。

さて、打点を前にするために、準備を早くするために、何をしたらいいでしょうか。

そのために、皆さんに覚えておいていただいた方がいいことがあります。

それは、ゴーイング、カミングです。表にしてみました。

ゴーイング…飛んで行っているボール(自分が打ったボール)

カミング…飛んできているボール(相手が打ったボール)

イン…ネットより手前(自分のコート)

アウト…ネットより奥(相手のコート)

どうですか?

そのとき、そのときにやること、できていますか?

それ通りに出来ていないと思った方も多かったのではないでしょうか?

なかなか難しいですよね。

しかし、やらなきゃいけないことは変わりません。

仕事や家事と同じでやらなきゃいけない時にやらないと

あとで苦労(打点が遅れる)するわけですね。

打点を前にするというのは、

ただ、前で取ることを意識するだけではなく

いつ何をするかを考え、時間に余裕を持つことが大切だと思います。

 

片桐

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「オンラインレッスン質問コーナー」質問募集中!
募集期間は4/15(火)まで!
テニスのお悩みや深く知りたいことなど
どしどしご応募ください!
専用メールアドレスが出来ました!
オンラインレッスン TOP横浜
online-lesson@viptop.jp
件名「オンラインレッスン質問コーナー」としてご投稿ください。
いただいたご質問にはランダムでお答えしていきます。
すべてにお答えできない可能性がありますので
予めご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー