2020/03/05

by , お家でできるテニス上達トレーニング 『ウチテニ』①

皆さん こんにちは!  住田です。

継続は力なり。

運動を続けることは、大事です。

 

 

お家でできるトレーニングをこのブログで紹介していこうと思います!

いろんなコーチも登場するので楽しみにしておいてね!

まずトップバッターは私、愛知県出身の新人コーチ 住田が担当させていただきます。

 

テニスはいろんな体の部位やいろんな能力を使うスポーツなのですが、

今回のトレーニングは、反応のトレーニングです。

私も専門学生時代によくやったトレーニングです(笑)

2人以上いないといけないトレーニングです。

是非、両親や兄弟とやってみてください。

道具はなにも必要ありません。

さあ それではいきましょう!

コーチ:木田  生徒:住田  カメラマン:柳橋

 

①お互い向かい合います。

木田コーチの本気の構えに笑ってしまっている住田です。

 

 

構えはこんな感じです。

足の幅は、ラケット1本分入るくらいです。(肩幅より広く)

 

 

②コーチの指先が生徒(自分のほう)に向いているときは、その場で細かく足踏みです。(全力で!)

 

③コーチが出した方向に下半身を向けます。

※上半身は正面(コーチのほうをむいていてください。)

④ コーチが出した方向に下半身をひねったら、すぐに正面にもどり細かく足踏みです。(苦しいけど全力です)

上下左右行ってください。

ランダムで!

 

ちなみに上に出されたら、このように~

空に向かって全力で~

シャンプー

あっ

まちがえました(笑)

おっちょこちょいの住田がでてしましました。

ジャンプ~

 

そして、下に出されたら地面タッチ!

 

この練習をすれば、どこに飛んできたボールもとれちゃいますね(笑)

 

これをやってライバルと差をつけろ!

 

次回は、あのコーチが教えてくれます。

ヒント:温泉県出身のコーチです。

 

それでは、次回をお楽しみに☆