2019/08/16

by 熱闘!

系列校、散る。

こんにちは みなさま。

テニスを楽しんでいらっしゃいますか?

最近ロボット掃除機を導入した フロント児玉維賢です。

たまに部屋のどこかに引っかかって力尽きていることもありますが、基本的には満足しています。

低価格のものでもじゅうぶん働いてくれますね!

 

 

さて、甲子園は台風やらなんやらでたいへんそうですが。

今年、わたしの通っていた高校の系列校がひさびさに出場!

國學院久我山高校です。

ラグビーやサッカーが強い印象のですが、野球部は、、

なにしろ、東京が強いから地方大会を勝ち抜くだけでも相当なことです。

 

聞くところによると、それを決して長くない練習時間(1日3時間くらい)で突破したというのだから、すばらしい。

監督が27歳と若く、元々は系列校で唯一中高一貫で、進学校色の強い学校です。

練習の仕方も工夫したのでしょう。

頭が下がります、監督にも選手にも。

えらい!

 

テニス部もわたしたちより強く、何度か練習試合にいきましたが、最後にこっちのエースが相手のエースに勝ったのを覚えています。

久我山はクレーコートだったような。。

やりづらかったなあ。。

 

そして出場のみでなく、一回戦は前橋育英に勝利!

甲子園では初勝利で、校歌はわたし自身も高校生のころ歌っていたやつを20年ぶりくらいに聞き、おーーー流れたよーーと。

ぎりぎり耳に残っていた程度の曲が蘇りました笑。

 

チームは二回戦で敗れました。

悔しそうにしている姿、ぐっときますね。

わたしはテニス部で、レギュラーではありませんでしたが、最後の大会でチームが負けたときには涙が止まりませんでした。

そのときの気持ちが思い起こされ、、

甲子園を見ている方々も、じぶんの部活動の思い出をたとえ野球でなくても重ねて思い出すのではないでしょうか。

 

それにしても甲子園優勝には、何連勝したらいいんだろう。

こんなに大きなトーナメントってあるのか??

そしてそれこそが、一回負けたら終わりというのが、甲子園のもっとも熱いところ!

今年はどこが優勝でしょう。

 

 

今日の一枚:花火