2019/03/12

by 人生100年

先日、誕生日を迎えました。

おはようございます みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

先日、誕生日を祝ってもらった フロント児玉維賢です。

人生100年時代という話を真に受ければ、3分の1は経過したことになります。

そう考えると、短いなあと感じています。。

もう3分の1終わったの!?という。。

 

人生100年って、それはただ生きているだけではあまり意味がないとか、そんな思いもあります。

ひとまずは「元気に動ける足があること」「話せること」が前提としてほしい。

流れとして、

 

足が動かなくなる → あまり家から出なくなる → 社会と断絶気味になる

→ より家から出なくなる → どんどん足の筋力が衰えて、寝たきりになる

 

みたいなことにならないようにしたいものです。

ご健脚とはよくいったもんだ!

日本語はうまいこと出来ています。

 

ロボットスーツ、というものも出てきました。

こちら → https://news.mynavi.jp/itsearch/article/solution/4080

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも、この山海教授のお仕事ぶりを拝見しました。

きっと、みなさまの中にもご存知の方がいらっしゃるとおもいます。

 

いずれは、脳波を読み取って、言語化することも夢ではなさそうで。

コミュニケーションを取る、ということも人生100年時代にはたいせつですよね。

会話ができないんじゃ、つまらないし。

 

年齢を重ねていくことは誰にも止められませんが、「年齢を重ねていくじぶん」を受け入れてコントロールすることはできる。

そんなふうに考えています。

 

レッスン後に配布いたしました、こちら。

テニスで長生き

テニス事業に従事する手前、自ら身をもって証明できたらうれしいです!

 

 

今日の一枚:ありがとうございました