2018/10/15

by 田舎!パート4

 

久しぶりの田舎連載第4弾。

 

今回は私の田舎、佐渡のゆるキャラを紹介します。

 

まず、佐渡といえば、

皆さん何が思い浮かびますか?

 

「佐渡金山」。

 

「たらい舟」。

 

えっ

 

知らないって...。

 

まだあるじゃないですか、

 

有名なものが。

 

そう

 

「トキ」です。

 

みなさんトキは知ってますよね!?

 

一時期話題になってたあの朱鷺(トキ)です。

 

残念ながら日本産の朱鷺は

もういなくなってしまいましたが、

中国からきた朱鷺が繁殖し、

今では推定ですが350羽以上にまで

増えているそうです。

 

私も地元にいながらほとんど見たことはなく、

数年前にトキ保護センターに見に行ったのが

ほぼ初めてというくらいです。

 

朱鷺はその名の通り、

翼の下面が朱色がかった濃いピンク色になっています。

これを「朱鷺色」と呼んでいます。

※この情報はもちろんネットで検索し得たものです(笑)

 

このように朱鷺は佐渡島を代表するものとなっています。

 

本題に戻しますが、

この有名な朱鷺がゆるキャラとなり、

地域を活性化させようと頑張っています。

 

そしてこれがそのゆるキャラ、

 

「サドッキー」です!!

 

 

これといって面白みはなさそうですが、

可愛らしいですね...。

 

私も今までに1.2回しか

出くわしたことはないのですか、

この夏帰った時には

船着き場に展示してありました。

(もう活動は終わったのかな...)