2018/10/16

by 時代を反映

小学校のころのお話ですが。

おはようございます みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

ベイスターズがCSを逃し、へこみ気味のフロント児玉維賢です。

いや~…去年のエース級先発陣がそろって勝てなかったのが最後まで響きました…。

こんなはずでは…なかった…。

 

 

今日は小学校のころのお話です。

それこそ、ベイスターズは小学校前半はまだ大洋ホエールズでした。

 

小学校2年生のころくらいに、ちびまるこちゃんのアニメ放映が始まり、それを親戚のおない年の女の子から聞いて

知ったわけなのですが、おもしろいなあと思い始めたのは大学生くらいのときでしょうか…。

時間が空いているのは、さくらももこさんのエッセイなりを読んでから興味をもった、という流れがあるからですね。

それから、「コジコジ」もおもしろかったです あのカオスな世界。

 

いま見ると、ちびまるこちゃんにしてもサザエさんにしても、じぶんが小学校に通っていたころ(小1で平成になりました)

よりも前の時代を映しているように感じます。

これ、いまの子どもたちに伝わるのかな?とおもっていますが、はたして。

ちびまるこちゃんにも、サザエさんにも、スマホは出てこないしファミコンすら出てきません。

(あ ひょっとしたら出てます?? このごろみていない…)

 

これから、ちびまるこちゃんやサザエさんのような「時代を反映した日常系」の漫画ってでてくるのでしょうか。

前にもこのブログに書いたのですが、「昭和だなあ」みたいなノリで「平成だなあ」みたいな漫画。

 

さくらももこさんも、長谷川町子さんも、どちらもご存命だったら、いまの時代をどういうふうに漫画にしたでしょう。

そういった長く愛される時代を反映した漫画、次はどんなものが出てくるかたのしみです。

 

今日の一枚:花