2018/08/11

by バドミントン世界選手権2018②

こんにちは、中村です。

前回のブログでも書いた通り、先週バドミントンの世界選手権が開催されました。

結果はテレビで観た方もたくさんいらっしゃると思いますが、以下の通りです。

男子シングルス:金メダル(桃田選手)

男子ダブルス:銀メダル(園田・嘉村ペア)

女子シングルス:銅メダル(山口選手)

女子ダブルス:金メダル(永原・松本ペア)、銀メダル(福島・廣田ペア)、銅メダル(米元・田中ペア)

 

日本選手がこれだけメダルを獲得したのは初めてですね。

凄すぎます!!!

 

桃田選手は圧勝でしたね。強すぎ!

今回シード選手が棄権していましたが、おそらく出場しても優勝していたと思います。

世界ランキング1位になるのも時間の問題ですね。

 

園田・嘉村ペアは金メダルまであと一歩でしたが、優勝候補のインドネシアのペアに勝ったのは、素晴らしかったです。男子ダブルスは層が厚いので、なかなか金メダルを取るのが難しいですが、日本代表の監督は男子ダブルスの名手だったので、いつかやってくれると信じています。

 

山口選手は、インドのプサルラ選手に負けました。プサルラ選手は日本選手と対戦すると、体力切れになってしまうことがあったのですが、今回はかなり体力をつけてきたようで、安定していました。女子シングルスも他国の層が厚いです。

 

そして、女子ダブルス。

これは、日本の層が厚すぎます!!! 3つもメダルを取るなんて、、、以前の中国みたいです。

ちなみに、女子ダブルスの選手の中でも、私はずっと福島選手を応援しています。

 

約3年前、福島選手の試合を観るため、埼玉で開催された国内大会に観戦に行きました。

その日の試合が終わった後、ベンチに福島選手が残っていたので、サインをもらいに声をかけにいきました。

(決して、立ち入り禁止のエリアに入ったのではありません。バドミントンは、選手も観客も同じベンチを使用することが多いのです。)

 

憧れの選手だったので、声をかけるのはドキドキしました。しかし、一緒にいた友人に後押ししてもらい、なんとか声をかけることができ、サインをしてもらいしました。しかも、写真まで撮ってもらいました。

そのときのサインがこちらです。

 

あのときはまだ日本のA代表にはなっていなくて、応援していながらも、正直ここまで強くなるとは思っていませんでした。これからも応援しています!!!

金メダルを獲得した永原・松本ペアは昨年末の全日本総合の大会で観ましたが、非常にポテンシャルが高く、2~3年後には日本一になるだろうと思っていました。ですが、日本一どころか、こんなすぐに世界一になるとは!!! 成長の早さに驚きです。

福島・廣田ペア、永原・松本ペアにこれからも注目です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!