2022/07/10

by 七夕🎋

こんにちは!フロントスタッフの鳥谷部です。

先日は七夕でしたね!

北海道の七夕は8月7日と聞いたのですが、皆さんの地域は何月でしたか?

 

私の出身である函館は7月7日でした。

 

ちなみに北海道の七夕が8月なのは、暦の影響らしいです!

 

七夕といえば、短冊ですよね。願い事を書いて笹に飾られた方もいらっしゃるのではないでしょうか^^

 

しかし、函館の七夕はそれだけではありません。

 

函館の七夕では、子供たちが夕方にローソクをもらいにお家をまわるのです。

 

といっても、もらうのはローソクではなくお菓子がほとんどです。

 

毎年、七夕の日になると子どもたちは片手にお菓子を入れる袋を持ち、浴衣を着て、笹を飾っているお家を訪ね、こんな歌を歌います。

 

 

「たけーにたんざく たなばたまつり おおいにいわおう ろーそくいっぽんちょうだいな」

 

 

歌い終わるとお菓子がもらえ、子どもたちはまた次のお家へと向かいます。

 

私も小学生の頃は浴衣を着て友達とまわりました。時間が短いのでどう効率よくまわるかなどを幼いながらによく考えました!

 

 

函館の七夕には

笹を飾っていない家に行ってはいけない。

お家をまわれるのは小学生まで。

などのルールもあります!

 

 

なので、中学生以降はお家でお菓子を渡す側でした。元気いっぱいに歌う子どもたちの姿はとてもかわいらしかったです!

 

皆さんはどのような七夕をお過ごしでしたか?

 

たまには幼いころを思い出すのもいいですね^^

 

当スクールでも七夕イベントが開催されます。お楽しみに!