2022/07/09

by 乗船実習

みなさんこんにちは!フロントの吉谷です。

先月末、少しの間トップに来れていなかったのですが、実はその間海の上におりました!

6/23~27で留萌沖で乗船実習をしてきました!

噂によるとめちゃくちゃ大変ということで、楽しみ2割憂鬱2割。

 

初日は留萌市の歓迎セレモニーからの大量の課題。それも計算。辛い。

私は理系のくせに数学で赤点をとる女は思考を停止しご飯のことだけを考えてました。

二日目はひたすら観測!課題!観測!課題!…の繰り返し。

囚人になった気分です。絶対悪いことして本当の囚人にはならないぞと強く誓いました。

しかし二日目で課題を全て終わらす!強い!

もう明日からは課題のない観測だけのハッピー船上ライフがはじまる!!

と思いきや、本当の地獄はここからでした。

完全に油断していた。来てしまった。

「「「「「 船酔い! 」」」」」

気持ち悪すぎる!!!!!

動く気力0!!!!!!!!

船、揺れるな。怒

ほぼ抜け殻と化し船へよくわからない怒りをぶつけながら観測を続けていました。

ですが、最後にあったイカ釣りは一番楽しみにしていたことだったので、酔いも収まりました。よかった~

イカは釣れませんでしたけど!まあいいかな。

友達がナマコをつってたのでぷにぷにして終わりました。

イカ釣りの最中の夕日はとってもきれいでした。

最終日もすることは観測。

昨日のイカ釣りの時の爽快感は消し飛び朝から絶望的な酔いが襲います。

記憶もほぼないです。海はきれいでした。

 

乗った感想は「もう一生船乗らない」です。ほんとに地獄でした。けど同じぐらい楽しかったしとてもいい経験ができました。まあもう乗りたくないです。あとおうちのご飯は本当においしいです。日常の幸せを今かみしめて生きています。

揺れない船とか発明しようかな。

ちなみにNHK,HBCでこの実習が放送されたそうです。たまたま見たよって人いたら教えてください!私もしっかり映ってました(課題に苦しんでる顔)。