2023/09/27

by 来てよその火を飛び越えて

ジュニアのメニュー説明の際のデモでわざとミスすると、とことん追求される望月です。

潮騒は潮騒でも三島由紀夫ではなくあまちゃんが好きな望月です。

さてみなさん。『あまちゃん』の再放送、見ていますか?見てますよね?

 

 

2013年前期の朝ドラです。朝ドラ歴12年半、8歳の時から毎朝見ている私ですが、ここまで流行った朝ドラはないのではないでしょうか。

 

当時の僕のあまちゃんに対する評価は「面白い方じゃね?」でした。

ナンバーワンではなかったんです。が。

 

しかし十年越しに見てみたらまぁーーーーおもしろい。クドカンすごいよ。

 

あらすじ。

地味で暗くて向上心も協調性もない、存在感も個性も華もないパッとしない東京の高校生の天野アキは、母親と共に実家の岩手・北三陸に帰ります。

母親は数十年ぶりの帰省で、当然アキ自身も初めての祖母との対面です。

アキは引っ込み思案で暗い女の子でしたが北三陸の様々な人々とふれあい、やがて明るく元気な子になっていきます。親友もできたり、祖母と一緒に海女にとして海に潜ったりと充実した生活を送っていました。その後海に潜る様子がひょんなことからネットで大バズりし、やがてアキは北三陸のアイドルに。それが東京の大手アイドル事務所の目に留まり・・・という感じです。

 

ストーリーも無論おもしろいです。

 

しかしなにより、個性豊かな登場人物とその会話がとにかく笑える。

 

それくらい、15分と言う短い間に笑いが散りばめられています。

 

是非観てみてください!と言いたいところですが9月いっぱいで終了なので見なくていいです。

ただただ面白すぎて皆さんと共有したかっただけの望月でした。

 

そういえばこの間鎌倉に行ってきました!

小俣コーチ、小山コーチ、山下コーチと4人で食べ歩き満喫です。

 

鶴岡八幡宮の大石段の13段目です。

謀殺された鎌倉幕府の2代目鎌倉殿である源頼家の息子の公暁が、頼家の弟である3代目鎌倉殿源実朝を暗殺した現場です。

 

雪の積もる日に公暁は大石段の横に潜み、儀式が終了し階段を降るのを待って暗殺したといいます。

すこしだけ物思いにふけりました。歴史の舞台を1000年の時を超えて今僕が立っていると考えると、何も言葉が出ず。すこし立ち尽くしてしまいました。

 

 

みなさんもぜひ歴史を感じるところを訪れてみてはどうでしょうか。

 

以上、望月でした。