2024/02/07

by 有明にて研修会

先日は大好きな講師の方の講習会とのことで有明テニスの森まで研修会に参加しました。

お休みいただきありがとうございました。

久しぶりの再会もあり刺激になりました。

外部の研修会に参加しました。

研修会は今回の様に講師の方が気に入ってたり、資格のポイントがひつようだったり、内容が気になったりと様々ですが、今回も沢山学べて良い刺激をいただきました。

具体的にはサーブの講習会だったのですが、サーブはラケットを速く振って打ちたいですよね。でも安定させたいし・・・。

じゃあダイナミックに??それとも手堅く??

悩みますよね・・・。

そこら辺のモヤモヤした部分のヒントを沢山いただきました。

1つ自分が感じたことをお伝えすると・・・。

テニスは枠(コート)があるので、枠に狙う練習を当然の様にするのですが、ミスをしないようにすることで自然とできなくなっていることもあるなと感じました。

スピードを出すとなればネットや枠は障害物になるのでスピードを出す感覚だけをつかむのであれば、敢えて気にせず練習することも重要ということです。

レッスンでも

「ネットしてください」→ネット超える

「アウトして」→コートに入る

なんてことは良くあります。

自分の持っている感覚(意識しなくても打てるボールやコース)

自分の苦手な感覚(意識しないと打てない、ボールやコース)

これを知るだけでも勝手にできることが増えて身体の使い方も変わっていくのでは?

なんてことを感じました。

 

そして終わった後は、その日の講義の反省会?感じたことを皆で共有。

 

 

 

 

 

 

 

氷川台 小川さん

元スタッフ 杉山さん

氷川台(元横浜校)片桐さん

元横浜校 青木さん

久しぶりで昔話や現場の話しなど楽しい時間でした。

講習会はこの時間も含めて勉強になります。

学んだことをレッスンに活かせるようにします!