2023/11/04

by ダブルスのパートナー

みなさんにはダブルスの決まったペアはいますか?
テニスをプレーしていく中で一緒に試合に出たり
苦楽を共にするダブルスのペアって
いいですよねー

 

TOPインドアステージ多摩に入ったばかりのころ
右も左もよくわかんなかった僕に優しくしてくれた?のが小野寺コーチでした、たぶん

 

あの頃の小野寺コーチはハチャメチャに上手かったです
なんでコンチネンタルグリップであんなハイボレーを強く打てるのか
サーブもストロークもボレーもタッチも
スライスサーブは曲がるし、キックは跳ねるし、ギャグはつまらないし
気持ち悪かったです。良い意味で笑

 

ある日、他校との対抗戦で
当時のヘッドコーチが小野寺コーチと組んで試合でなさい
と言っていただき
そこで勝利したときから数年間一緒に組むようになりました

 

時には喧嘩とかもしたけど笑
気づけば多摩でゴールデンペアと呼ばれるようになりました
背格好が似てて、同じ歳だからです笑
いろんなコーチと試合しましたねー
楽しかった

 

多摩の年末校内戦では何回決勝で負けんねん
って感じで負け続けて
その後の忘年会でいっつも飲み潰れていたような気がしますw

僕がストレート打とうと思った瞬間、打つ前から小野寺コーチがセンター寄ってくれたり
リターンの時、サーブが小野寺コーチの好きなところに入った瞬間に僕はもう詰めてたり
ペアって長く組んでると決まり事の理解も早いんですけど
ロジックを超えて感じ合えるところがあって
それが最高に気持ちいいんですよねー

 

 

30歳も過ぎたあたりから
イケメンでテニスセンス抜群の梅元コーチと組むようになりました
一回り以上年齢も離れてたんですけど
プライベートでも仲良くて
よく飲みにいったし旅行にも色々いったし外の試合もたくさん出ました
小野寺コーチとの違いは、僕が先輩だったことですね
どんどん様々なことを吸収して上手くなる後輩ペアを見て
今までと違った感情を覚えました

横浜にいた原コーチともたくさん試合しましたね
みんなで練習して
お客様の前で真剣にテニスで勝負して
その後、みんなで飲みに行くのが大好きでした

小野寺コーチと組んでいたときは
中江コーチと江川コーチのペアとよく試合して

梅元コーチと組んでいたときは
菅井コーチと原コーチペアとよく試合してましたねー
全部イイ思い出です

 

 

他校との対抗戦では
今まで対戦していたペアたちが仲間になって
みんなで協力するのも、また良かったです
多摩の時、みんなで優勝したときは嬉しかったなー

みんなゴールデンペアです
目を瞑ると、プレースタイルも全部思い出せます
大切な思い出です

 

 

横浜に来て
正直、相模大野にいたときよりもテニスを練習する機会が増えました
僕は今、河本コーチと組んでいるときが一番楽しいです
もちろん他のコーチと組んでもらえてプレーすることも楽しいです

すごく組み易いし
小野寺コーチや梅元コーチと同じ感じがします

 

またVIP・TOPCUPでコーチも出れるようになったら
もしそんな機会があったら
もう40歳超えたおじさんだけど
河本コーチと組んで
一回も一緒にテニスした事ない他校の若手コーチと試合して
お客様の代表と一緒に優勝目指して
その後、一緒にお酒飲んだりして
とても楽しいんだろうなー
とか自分本位なことを考えちゃいますね

 

年末にまた、コーチの対抗戦を予定しています
よかったら様々なゴールデンペアが出場すると思うので
見に来ていただけると嬉しいです