2022/09/05

by 引退しました、はい。

こんにちは!安田です!いつもお世話になってます<(_ _)>

9月に入りついに大学の部活を引退することになりました(気が付いたら四年生なんで)。悲しいですね、TOPの引退はまだですよ~

 

3カ月前くらいから10円玉を靴の中に入れると除菌効果があり防臭になると聞き、入れてみているのですが(ちなみにレッスン中もずっと入ってます)、効果あるかは置いといて最近10円玉が綺麗になってきて僕の靴か足が10円玉を除菌してるんじゃないかと思いながらブログを打っています。

 

そんなことを言いたいんじゃなくて、今リターンがテーマですよね。難しいですねほんと。

でリターンの打ち方とか動きはレッスンの方でみっちり教えてもらうとして、ダブルスにおいて常識と言えば常識だけど大事な事伝えたくなりました。

それはサーバー側の前衛のポジショニング。これすごい大事なんですよ相手目線だと特に。ずっとオーソドックスなサービスボックスのど真ん中にサイコロの1みたいに立ってるだけじゃあもったいない!

この立ち位置は仲間のサーブに応じて変えるのがベストなんですよ。率直に言うとワイドに逃げてくサーブは少し外に寄る。センターなら内側に寄る。これ非常に大事。

想像してみて下さい。デュースサイドでセンターにフラットサーブドカンきてストレート抜ける余裕がどのくらいあるでしょう?まあそんなないですよね。そう相手も同じ!だから内側寄られたらリターンの人大パニックですよ。

って考えるとプロがよくやってるポイント間のサービスコースの確認は非常に重要なコミュニケーションですよね。レッスンの試合の時間にコース指示なんて難しいですけど仲良い方とはやってみては???

 

以上、安田のブログでした。

 

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

Facebookには、最新情報を載せています!TOP横浜をより身近に!

Facebookはこちらをクリック

イベント、コーチからのお知らせ、おすすめetc…今後たくさんの情報を載せていきます♪

ご友人にご紹介と、気になる記事にいいねやシェアをよろしくお願いいたします!

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+