2022/07/13

by ファーストサーブの重要性

おはこんばんちわ  志尊です。

前回のブログから第二弾になります。

テニスって面白い | テニススクール トップインドアステージ横浜コットンハーバー スタッフブログ (viptop.jp)

 

1stサーブの重要性第二弾になります。真面目でスミマセン。

(真面目っていう奴は真面目じゃない)

サーブというのは相手に左右されず自分の好きなタイミングで好きなコースに打てる唯一のショットです。

もちろん25秒以内に打たなきゃいけないというルールはありますが。

 

相手はフォアハンドが得意バックが苦手という情報があれば永遠にサーブバックに打ってれば勝てます。

単純です。

ただ2ndサーブで狙うのはリスクがあります。だから1stサーブでまだ気持ちに余裕があるうちに狙うんです。

それがサーブの強みです。サーブ最強です。それを知ってるからあまりブレークされません。

 

ダブルスの基本パターンは1stサーブ打って味方にボレーに出てもらう。これ定石なり。

 

と考えると

1stサーブ打つ

ポーチボレーの動きする

1stサーブネットする

動いたけど戻る

ネットに当たってボールが跳ね返る

拾いに行く

 

意外とこの動き大変なんすよ。

真夏のダブルスとかしんど。

 

だからお願いします!!!

 

1stサーブもっと大事にしてください!!!!

勝てます。

負けたら僕に文句言ってください。

謝ります。

買ったら僕にウナギおごってください。食べたいです。

 

という訳で河本の1stサーブの重要性第二弾でした。

この前やった試合の様子です。

僕一番カッコいいと思うシーンがあって

この写真みたいにみんなが構えて一瞬動きが止まる瞬間が好きなんです。

多分これはセンターに1stサーブを入れてサーブダッシュしてボレーがクロスの深い所に入ってロブを全英の方にスマッシュでポイントが終わるんだろうな。

 

知らんけど

 

 

 

ちなみに俺おらんけど