2022/01/10
年末年始限定 質問コーナーへの返答をいたします。
ご質問いただいた方、ありがとうございます!
ご質問内容
僕が、ゲームの中で最も不得意とするのは、アドバンテージ側で深くに高く跳ね、バックで打たねばならないボールの返球です。
どんなスイングで打つべきなのでしょう・・・。力が入らず、返っても多くの場合はネット近くに落ちて前衛の餌食です。
バランスを崩して尻餅などついて笑いものになることさえ・・・。やはりフットワークなのでしょうか。
改めまして、この度はご質問ありがとうございます。
アドバンテージサイドの高い打点のバックハンドストロークはプロでも返球が難しく、そこを狙うことが基本戦術となっているほどです。
私もバックハンドが苦手なので、お気持ちは非常によくわかります。
ご質問内容にもありましたが、誰でも力が入らない箇所です。そこから起死回生の鋭いボールを打てるようにする、というよりは、どうその状況を回避するか、に注力してみてはいかがでしょうか。
方法は3つあると思います。
①ボールは落とさず高い打点で打てるようにする
高い打点で力を入れるにはラケットの先を立てて縦ではなく横に払うようなスイングにするといいかもしれません。しかし、フォアハンドのようにはいかないと思いますので、前衛を避けるように高いボールを打つ必要があります。
②下がって力の入る場所まで打点を落とす
これもご質問内容にありましたが、フットワークでしっかり下がって打つ。しかし、ネットから離れればそれだけ相手コートまで球威が維持できないので、これも前衛に捕まるリスクを避けられるとは限りません。
上手く後ろ体重のフットワークで下がり過ぎず、打点を落としすぎず返球することはできるのでそれもいいかもしれません。
③スライスで返球する
元々力が入らない箇所なので、相手前衛もチャンスと捉えていると思います。そこでスライスにしてしまえば、ストレートロブの可能性もあるので前衛は思い切りづらい、ということも言えるかもしれません。
あとは、前衛に触られてもいいと開き直ることもいいかもしれません。
力の入らないショットならばいっそのこと、相手前衛の上にロブを上げ、相手にスマッシュを打ってもらう。
スマッシュが来ることはわかっているので、ペアに「ケア!」とか「あげたよ!」とか声をかけて下がってもらい2人でスマッシュを返球できるようにしておけば案外決められないで凌ぐことができます。
というように、なかなかしっかり打とうと思っても打てない箇所もあります。プロの試合を観ると全部強く打っているようにみえてよく観れば意外と「つなぎ」のボールも多いことがわかります。力の入るショットが打てないときは、そのように対処してみてはいかがでしょうか。
以上です。
参考になれば幸いです。
片桐