2020/04/27

by 毎日オンラインレッスン(19) 4/27

みなさんこんにちは。本日も質問コーナー参ります!

ご質問内容

==========================

ロブがなかなか上手く打てません。
相手のスマッシュボールになったりアウトしたり、、
ロブの頂点はどの辺なんでしょうか?
ロブを上手く打つコツやヒントがあれば教えてください。

==========================

ご質問者さま、この度はありがとうございます!

ロブについて、、

ロブって多く打つ方と全然打たない方に分かれる気がします。

ショットセレクトの癖が関係しているんでしょうね。

しかし、相手の立場になってみると、どちらかに偏ってくれていた方がもちろん対応しやすい。

抜いてきたり、足元打ってきたり、ロブ打ってきたり色々される方がぜったい嫌ですよね?

あまり打たない方も、ロブばっかり使っちゃう方も、どちらも相手を助けてしまっています。

さらにいうと、ロブは、時間がかかります。ので

相手にも自分にも時間と余裕を与えます。

相手を有利にすることもあれば、自分を不利にさせないこともできます。

ディフェンス的イメージが強めですが、虚を突けば、エースも狙えるショットです。

 

さて、ロブの上げ方についてですが、

私の個人的な感覚を図にしました。

 

スライスロブは、結構しっかり相手側に打たないと浅くなってしまうイメージ。

しかし、ボールの勢いがなくなってからはストンッと重力にまけ落ちてくる感覚があります。

なので上図のように相手くらいを目安に軌道の頂点をイメージして、打っているかもしれません。

 

対してスピンロブは、空気をかき分けてどんどん落下したい回転のボールです。

そのため、スライスより高く打ち出すイメージです。

そして、綺麗な放物線を描くように落ちるので、ネット上くらいをイメージして打っているような気がします。

 

どうでしょうか?

少しイメージ出来ましたか?

 

私が思うロブの一番いい所は、

相手のショットを限定できるところです。

相手がロブを打ってきたら、何を打ちますか?おそらくほとんどスマッシュかハイボレーですよね。

どちらもコート後方にポジショニングすれば対処可能なショットなので。

勢いあるスマッシュを打たれるかもしれませんが、

男性のフルパワースマッシュも、2バック敷いていれば全部決められてしまうとは思えません。

相手が打ってくるボールがわかるほど、テニスにとって有利はありません。

なので、しっかりいいロブを打とうとせず、

相手にスマッシュを打たせるつもりで上げてみてください。

そうすれば、その次のボールへの構えもできるはずです。

 

以上です。

 

片桐