2019/01/26

by 帰省!!パート3

今回は、

 

お正月っぽい一枚を撮りましたので紹介します。

 

見てのとおり餅つきです。

 

最近はこういう風景は見なくなりましたかね...。

店員さんが誰かやってみる人!?

と声をかけていましたが、

残念ながら私も含め誰もやろうとはしませんでした。

(なんかせっかく頑張ってくれていたのでやればよかったかな...)

 

私が小さい頃は実家でも祖母が、

「ペッタン、ペッタン」

とお餅を返し、

父親が、

「トン、トン」

と杵を降り下ろしていました。

(まだ杵、臼はあると思いますが)

 

ちなみにこの写真に載っているスーパー(フレッシュ、マツヤ)は

地元の人が通う、佐渡の人気店です。

島内に何店舗かあります。

実は私が高校生の時に初めてバイトしたのも、

このフレッシュ、マツヤでした。

 

買い物が終わるころには、

お餅が小皿に並び、試食できるようになっていました。

私も一ついただきましたが、

つきたてのお餅はとてもやわらかく

「美味しい!!」

 

今度TOPでもやろうかな!!