2019/01/05

by 帰省!!パート1

 

今年は年末年始に帰省しました。

 

私の田舎、新潟県の「佐渡島」。

以前ブログに掲載したとおもいますが、

まず新幹線で新潟まで行きます。

 

トンネル抜けたら~

みたいな歌?

があったような気もしますが、

まさにトンネル抜けたら、

「雪国」でした。

(新幹線からパシャリ)

 

 

そして新潟からは船に乗ります。

やはりこの時季は、

ジェットフォイル(高速船)は欠航。

カーフェリーで島に渡ります。

(所要時間2時間30分)

 

しかし、この時季はよくあることなのですが、

佐渡沖まできたところでアナウンス。

「ピン、ポン、パン、ポ~ン」

 

「ただ今、両津港への入港を試みておりますが、

強風と、雪による視界不良のため、入港できません」。

 

はい、でました...。

 

窓から外を覗いてみると

確かに真っ白でよく見えない。

 

まー仕方ない。

 

しばらく待てば大丈夫だろうと。

 

10分後、

「ピン、ポン、パン、ポ~ン」。

 

「ただ今、両津港への入港を試みておりますが、

強風と、雪による視界不良のため、入港できません」。

 

20分後、

30分後、

・・・

・・・

 

結局1時間遅れで何とか無事に着きました。

 

いやー参りましたね。

でも実は覚悟していたので、

良かったほうかなと。

ひどい時は、また2時間かけて

また新潟に引き返す時もありますからね...。

 

佐渡島内も雪が積もっていました。

(そんなに多い量ではないですが)

 

何よりも寒い。

 

横浜はまだ温かいですね!