2019/05/14

by 西勝と津田沼の物語④

第4回・・・・あざぁす!!

 

ヘッドコーチになってからというもの・・・

大事にしてきたのは・・・・「コーチ研修」

 

当然のことながら・・・・

 

どんなに優秀で頑丈なコーチでも・・・・

40も50もレッスンは出来ない・・・という事。

 

幸い、優秀なコーチも多かった津田沼校ですが・・・

(※西勝調べ 笑)

 

特に学生コーチというのは・・・・

タイムリミットがあります・・・

「卒業」という。。。

 

当然のように・・・・

ゴールデンエイジが全員残ってくれるわけもなく・・・

(※ゴールデンエイジ⇒物語③参照)

 

常に優秀なコーチを作り上げる事が・・・

もっぱらヘッドコーチの大事な仕事。。。。

 

大事にしていた育成のモットーは・・・

「そのルールに込められた想い」

「そのルールがなぜあるのか・・」

・・・を伝える事でした。。。

 

 

ルールの裏まで教える事と・・・・

「無理やりやらされている」よりも・・・

 

「守りたい」と思ってもらえるように。。。

 

ありがたいことに・・・

素直なスタッフ・・・・

 

僕の想いを忠実に実行してくれる・・・

社員スタッフも多く・・・

 

津田沼のコーチスタッフの運営は・・・

とても充実感のあるものでした。

 

どれだけ、みんなに負担をかけてたのかは分かりませんし・・・

みんなの中では不満もあったヘッドコーチだったと思いますが・・・

 

今もやりとりがあるスタッフは多いです。。。

 

最近もおやじ狩りにくるスタッフが数名。。。

 

おやじ狩りとは・・・・

深夜にシングルを2セットも3セットも挑んでくる私よりも10歳以上若い奴らの連絡の事。

もしくは、40過ぎの私をオールで飲みに拉致る事。。

 

でもまぁ・・・・

本当にありがたいです。。。

みんな可愛い奴らです。。。

 

どうせ、このブログは見てないので・・・・

言っちゃうとみんな大好きです。。。

 

一生付き合っていきたいですな。。。

 

それでは・・・おやじ狩りに来るスタッフ。。。

 

O田コーチ

津田沼にバイトに来た当初は、6-0でケチョンケチョンに出来るくらいの奴でした。こいつの凄いところは、それでも何度でも挑んでくること。そして、テニスが大好きすぎて、練習を怠らないこと。いつしかその思いは開花して、立場は逆転、全く勝てなくなりました。この前のおやじ狩りでは、久々に1セット取ってやった!!

 

S藤コーチ

僕と唯一くらいのプロの話が出来るテニスオタク(ほぼ男子のみ)いつも思うのは、球勘の良いヤツ、センスに溢れています。ボールを引っ叩くのがとても上手い!!純粋にテニスの試合が好きなので、O田と違って練習は全くしない、試合のみというスタンス。だから、こっちは太っていっちゃうのか??ストイックではないので。。。

 

O神コーチ

なぜかTOP辞めてから、連絡が良く来るようになったヤツ。さし飲みもする不思議オーラ満載のヤツ。テニスも読めない男で、繋いでたかと思ったら、急に強打したり、いきなり大事な場面でもないのに、ドロップやネットダッシュしてくる一番やりづらかった男。たまに連絡してきては「飲みに行きましょう」がお決まりメール。

 

Nか野コーチ

世渡り上手。憎めないヤツ。上からは愛される、でもどこか計算があるヤツ。笑 レッスン前とか話すと面白い奴でした。基本毒舌で、逆に言うと嘘つけないタイプ。そこが良いところなのかも・・・見習おう!テニスはセンスピカイチ。頭使う系で同タイプだから色んな意味で楽しい試合だったな。。。

 

そして・・・・

 

次回が最後かな・・・・

 

ヘッドコーチとして長く運営に関わらせてもらい・・・

支配人という大任を引き受けます。。。

 

そして、20周年・・・・

 

からの閉館告知。。。

 

激動の2年間・・・・

 

ではでは。。。。