2019/04/23

by 道具と私(再録)

こんばんちゃ↗︎こんちゃ↘︎

という事で、前回の続きといいますかやり直しといいますか。

なんか館内のPOPじゃあこんな感じに書いてますけど

ええ顔しとるで、ホンマに…

でまぁプロといえるほど実力は毛ほどもないんですが、一応、それなりに頑張ってるわけで、クランにも入って(皆さんで言うところのテニスサークルみたいなところ)

日々切磋琢磨しています。

 

 

最近クラン内でもよく話題になるのが『マウサー・PAD論争』であります。

説明しますと、通常こんなコントローラーを

 

握ってプレイする事を『PAD』、
周辺機器を使ってPCのマウス操作でプレイする方は『マウサー』と呼ばれてます。

 

公式試合では、マウスを使ってのプレイは禁止(一部除く、オンラインでのプレイでも禁止)されていて

というのもマウスを使ったプレイの方が圧倒的に有利なんで(どう有利かは説明が長くなるので割愛割愛💗)

そういった方々と、ルールに則りPADを使っている方の争いが最近激化しているようです。

 

 

ふと思ったんですが、テニスって、スポーツの中でも道具の種類が本当に豊富。

まずラケットフェイス(面のサイズ)ですが、私の知る限り85平方インチ〜120平方インチまであります。

しかもメーカー毎にフェイスの形が違う。

卓球やバトミントンでもこれだけ大きさが変わるラケットスポーツはないでは?

重さも250g〜335g。プロだともっと重くチューンナップするのかな?

そしてラケットの長さが19インチから27インチまで。一般の方が持つのは27ですが、初心者向けに小さいラケットサイズがあるのです。主にジュニアが使っています。

 

今でこそ沢山の種類のあるラケットですが、昔は、それこそ私が生まれていない時はラケットが木製だったり、重いラケットしかなかったりと、初心者が扱えないような代物だったそうです。

 

それが少しずつ、色んな人が扱えるように、
ドンドン改善されて今があるわけですね。

私は、どんなスポーツよりも沢山の世代に愛されるのはここがポイントなんじゃないかと思っています。

まだまだ進化し続ける道具。皆さんも是非色々と手にとってみて下さい。
良いものに巡り会えるかもしれませんよ‼️

 

という事で、谷村イベント祭りじゃ!!

 

同じ顔が三つ子のように並んで

たいそう気持ち悪うございますが

参加してやってください宜しくお願い申し上げます。