2016/10/14

by ルーティーン・・・

VIPTOPCUP応援、ありがとうございました!!

 

今年は・・・・

第6位でした!!

 

・・・が本当に、生徒のみなさんも、

頑張っていただきました。。。

 

ベンチコーチの難しさを痛感したというのが・・・

今回の大きな反省です。。。

 

助けを求めていた女子チームに・・・

良いアドバイスができなかったのが・・・

 

悔しくてなりません。。。

もっと勝たせてあげたかった。。。

 

男子チームは・・・

助けを求められてはいなかったですが・・・

もっと、気持ちを落ち着かせる方法があれば・・・

 

・・・・くぅぅぅ(泣)

 

 

コーチ達は逆に絶好調で・・・・

(それでも亀戸にはいつも負けますが・・)

 

良いところを見せられて良かったですね。。

 

 

・・・んで、自分に関しては・・・

 

「サーブ、絶好調だったね!!」

・・とよく言われました。。。

 

自分でも実感があるくらいの・・・

1stサーブの確率の高さでした。。。

 

2試合通して、80%は超えていただろうと思います。

間違いなく。。。

 

セカンドを打った記憶が2回くらいしかないので・・・

 

 

どうして、そんなに絶好調だったかって!?

単純ですけど、練習しました。。。

 

しかも、ちゃんと考えて!!

長期間かけて、作り上げました!!!

 

最近、めっきりメンタルトレーニング系の勉強に・・・

明け暮れる毎日(プライベートの合間っすけど)

 

ラグビー五郎丸選手で有名になった・・・

「ルーティーン」

(決まった作法を正確に繰り返す事で

その時一番良い状態を引き出す方法)

 

ちょっと知り合いに薦められて・・・

ちゃんとサーブ動作など見直しました。。。

 

詳しく話す動作だけではないのですが・・・

(考え方や、生活サイクルまで本当は色々とあるのですが)

 

僕はこうしています。。。

 

前よりもはっきりと・・・

 

①眉間のところにボールを近づけて静止(心が整うまで)

②3回ボールつき(取り損ねたらミスしたら①に戻る(笑))

③ラケットのスロートに逆手を添えて2回振り子

④③の二回目の振り子中に息を吐き、相手を見つめる

⑤逆手を離した利き手のヘッドダウンを意識しながら、トス

⑥打つ

 

・・・です。。。

 

セカンドはやや省力して・・・

①2回ボールをつく

②振り子は1回

③やはり、聞き手のヘッドダウンを意識して、トス

④打つ

 

・・・です。。。

 

ちなみに・・・①の「心が整うまで」は、色々とあるそうですが・・・

足に綺麗に体重が乗って、足裏があったかくなる感覚が、そう・・・

 

これは、知り合いの受け売りですが・・・

僕は軸足の足裏だけで・・って、アレンジはありますが、

自分には合ってそうです。。。

 

なかなか良い効果が出ているので、間違いはないかと・・・

もちろん、今後も見つめなおして変わる時があると思いますが・・・

 

技術・戦略・メンタル・・・etc

テニスは深いなぁ~~!!

 

ではでは。。。