2015/04/18

by 日本酒 飲み比べ!

先日、蕎麦屋のイベントで日本酒の飲み比べがあって誘われて行ってきました!

といっても、普段飲むことのない日本酒。

しかも蕎麦屋のイベントってなんだ??

とちょっと不安。

店に入るなり、人数が席分のイベントなので知らない方と相席。

さらに不安。

ここで登場!コーチ藤井がコミュニケーションを取り始める。

よくよく話をするとどうも相席の2人は日本酒好き。

そりゃそうだよね、日本酒のイベントなんだから。

全く無知な自分と予め知識を詰め込んできた友人。

いきなり高い壁にぶち当たるがそこはコーチ藤井の出番。

うまく話に入りながら、同じ銘柄の日本酒6種類を嗜んだ。

日本酒の銘柄は「不動」

日本酒にあった料理がその都度出される。

これ↓

おしながき

焼き筍↓(半分食べてしまった・・・)

筍

そして鴨陶板焼き↓

鴨

料理美味し!

日本酒はよく分からず。。。

しかし相席の2人が、「どうお兄さん?これとこれだったらどっちが好み?」

と、攻めてきた。

無知な自分はとりあえず、思ったまま感覚で答えた。

相席の2人「ほ~お兄さんは味覚のセンスがいいね~」

ん?褒められた。

よくよく聞きと自分が席を外している時に相席の2人が言っていた事に近い表現を

したらしい。

次々と飲み比べをしていく中でも自分と友人とでは日本酒通から言わせると違うらしい。

友人→雑味?の少ない方が好み

自分→雑味?のあるのが好み

友人→比較的安めの酒で物足りる

自分→比較的高い酒の方がよい

高い酒の方が独特の雑味がある。それを美味いと感じるか感じないか。

よく分からないが褒められた気がして気分は良かった。

酒に酔っていたせいもあるか~

 

日本酒を飲み比べるという初体験をした日でした~

美味ければよし!

 

それではまた~