2022/01/29
先日、第一回合同研修会を行いました。
今回の内容はサッカーをみんなで、テニスをみんなで経験しようが趣旨でした。
前半のサッカーの様子です。
↑コーチの指示された体の箇所にどちらが速くタッチできるかトレーニング。
「コーン」の合図でコーンを取った方が勝ちです。
大人がやっても白熱していました。
↑「頭」の合図ですね。
みんな中腰なのはコーンの合図で速くコーンを取れるように工夫をしています。
↑守る人が2人、ボールを奪う人が3人のゲーム。
奪う側の連携が自然と身につく良いトレーニングでした。
写真中央は岩本コーチから必死に逃げる加藤コーチです。
鬼気迫るとはこのことです。
↑最後はみんなで試合。
女性陣も夢中になってボールを追いかけていました。
当たり前ですがサッカーコーチの技術の高さを身をもって感じました。
↑次はテニスです。
ラケットと風船を使ったリレー戦です。
シンプルなドリルですが、チーム戦になると力が入ります。
フロント女性陣がテニス上手でびっくり。
ちょこちょこレッスンにもお邪魔していますので見かけたときは
よろしくお願いいたします。
ゲーム後半では「うちが一番!」「いやズルをしていた!」
などジュニアレッスンよりも真剣に勝負をしていました。
↑チーム対抗ゲーム大会の様子です。
チームメイトがポイントを取ったらみんなでラケットタッチをして喜んでいます。
テニスは個人競技ですが、レッスン中は戦い合うよりも協力し合うことが多いので、
自然と協調性が育まれます。
フロント、サッカー、テニススタッフが一緒に楽しんでいる光景が見ていて
嬉しかったです!
↑右で一番喜んでいるのはサッカーコーチの阿藤コーチです。
さぞ嬉しかったんでしょう。
このように、知っているようで知らないお互いの競技やレッスン内容を一緒に体験することで
ヒントを得たり、レッスンの様子を具体的にご案内できたりなれるよう研修をしております。
次回をお楽しみに!